お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

(仮称)第一こども園建設事業

更新日:2022年10月20日

令和9年4月の開園を目指して進めています

本事業は当初、令和8年4月の開園を目指して進めていましたが、この計画の中では、令和6年度から令和7年度までの2年間、第一幼稚園の運営は仮園舎で行う予定でした。そのため、在園児の保護者に事前にご案内するとともに、在園児への配慮については、市としても重視すべきと考え、開園時期を1年先送りすることも視野に入れ、令和4年10月6日に、第一幼稚園の保護者を対象に説明会を開催しました。

市からの説明に対し、保護者からは「仮園舎での生活は影響が大きい。入園時に想定しておらず、既に在園している園児への配慮として、工事、開園を1年延期してほしい」とのご意見を多くいただき、再度、慎重に検討した結果、開園時期を1年先送りし、令和9年4月に変更することを決定しました。

第一幼稚園の保護者からいただいたご質問と回答(PDFファイル:270.5KB)
第一幼稚園の保護者からいただいたご意見(PDFファイル:270.5KB)
令和4年10月6日開催 第一幼稚園保護者説明会要旨(PDFファイル:285.3KB)

事業概要

(1) 内容:第一幼稚園と大山保育園を統合した、認定こども園を整備する。

(2) 場所:第一幼稚園敷地(中央六丁目101番地)

(3) 園舎:現在の第一幼稚園を解体し、敷地内に新たな園舎を建設する。

(4) 規模:定員の規模は、現在の第一幼稚園と大山保育園の在園児の合計を考慮し、220人 から240人程度を想定。

(5) スケジュール案
・令和4年度~令和5年度:基本構想・基本計画の策定
※(仮称)第一こども園建設検討委員会を設置

・令和5年度~令和6年度:基本設計・実施設計

・令和7年度~令和8年度:解体工事、建設工事(在園児は仮園舎での保育)

・令和9年4月:開園を予定

認定こども園化に向けたこれまでの経緯と建設の必要性について

認定こども園とは

幼稚園と保育園の機能や特徴をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。幼稚園では3歳児から5歳児の教育を行い、保育園では0歳児から5歳児の保育を行います。認定こども園では0歳児から2歳児の保育を行うとともに、3歳児から5歳児の教育・保育を行います。

これまでの経緯

第一幼稚園は、昭和41年に開園した、市内唯一の公立幼稚園です。平成28年度から平成29年度にかけ、待機児童解消へ向けた取組のひとつとして、第一幼稚園の認定こども園化について検討したものの、当時の保護者の意見や費用対効果などを含め、総合的に判断し、認定こども園への移行を一旦保留した経緯があります。

令和2年度に保育関係の大学教授や保育経験者などで組織する「小牧市立第一幼稚園のあり方に関する検討部会(以下、「検討部会」と記載します。)」を設置し、第一幼稚園のあり方に関して議論を行い、第一幼稚園のPTA役員の方からも意見を伺いしました。検討部会からは「園舎の老朽化への対応を含め、今後の施設形態については市が責任を持って判断すべき」との報告を受けました。

※小牧市立第一幼稚園のあり方に関する検討結果について

市の考え方

検討部会の報告を受け、小牧市として他の公立保育園の配置にも考慮しつつ、第一幼稚園の施設形態を含め最終的な整備方針を検討した結果、大山保育園を統合した、公立の認定こども園を整備することとしました。

認定こども園の整備にあたっては、1.大山保育園との統合にかかる保育の受け皿を確保すること、2.幼児期における特別支援教育の充実、障がいのある子どもや特別な配慮を要する子どもなど、多様な子どもの受入れ体制の充実を図ること、3.長年にわたり研究事業や公開保育が実施され、市内全体の幼児教育・保育の質の向上や小学校教育との円滑な接続を推進するなど、市内で唯一の公立幼稚園としての役割を担うこと、4.ライフスタイルの変化に伴う共働き世帯の増加などの要因から、保護者のニーズも多様化しており、保護者の就労要件が変わっても認定こども園であれば在籍が可能なことなどを鑑み、整備を進めていきます。

建設の必要性

第一幼稚園の建物は昭和49年度に建築し、築48年が経過し、園舎の老朽化が進んでいます。また、園児数については、平成27年度と比較すると、現在では約半数となっています。園児数の減少については、ライフスタイルの変化に伴う共働き世代の増加などによる保育園の需要の高まりや平成30年度から保育料の見直しがされたこと、さらには令和元年度からの幼児教育・保育の無償化によることも要因であると考えます。

近隣の大山保育園は、建築後約50年が経過し、園舎の老朽化が進んでおり、遊戯室を保育室として活用するなど保育室が慢性的な飽和状態にあることや、住宅地内にあり送迎用の駐車場が十分確保できないなど立地上の問題があります。

これらの課題を解決するため、大山保育園を統合した、公立の認定こども園の建設を行うものです。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 幼児教育・保育課
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1130 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから