令和7年度口腔がん検診を実施します!
更新日:2025年07月28日
令和7年度口腔がん検診を実施します。
こんなことありませんか?
なかなか治らない口内炎・・・
「ただの口内炎だから、そのうち治るかな」
「口の中に出来物ができたけど、痛くないし大丈夫」
もしかしたら、それは口腔がんかもしれません。
口腔がんとは、舌や歯肉、頬の粘膜などお口の中にできる「がん」をいいます。
舌や歯肉、口腔底(こうくうてい)、頬粘膜(きょうねんまく)、口唇(こうしん)、
口蓋(こうがい)などに発症します。
口腔がんは、その症状を自分で確認しやすいにも関わらず、そのまま放置すると、
残念ながら命を落としてしまう場合もあります。
市では、この口腔がんの予防や早期発見を図るため、「口腔がん検診」を
実施します。
この機会に、口腔がん検診を受けてみませんか。
小牧市口腔がん検診の日程はこちら
〇日程・場所
1.令和7年 9月18日(木曜日):保健センター (※8月1日9時~予約受付開始)
2.令和7年10月30日(木曜日):保健センター (※9月1日9時~予約受付開始)
3.令和7年12月25日(木曜日):保健センター (※11月4日9時~予約受付開始)
4.令和8年 1月 8日(木曜日):保健センター (※11月4日9時~予約受付開始)
〇受付時間(全日程)
(1)13時30分
(2)14時
(3)14時30分
※検診時間は1時間程度を予定しています。
〇対象者
小牧市内に住民登録のある50歳以上の方
※令和4,5,6年度に小牧市口腔がん検診を受けた方は対象外となります。
〇費用 無料
〇定員 全日程40名程度
〇申込方法 申込フォームからお申込みください
口腔がんから大切な命を守るために
いくつになっても、健康でイキイキとした毎日を過ごすためには、お口の健康が
欠かせません。
快適な食生活は、栄養面はもちろん、活力や楽しみを与えてくれます。
家族や友人との会話は、お互いの理解を深め、人間関係をより豊かなものに
してくれます。
これらがもし、口腔がんによって奪われてしまったら…
口腔がんは、初期の段階で発見・治療に至れば、元の生活に戻る可能性が
十分高まります。
しかし、進行した状態で発見に至ると、その治療や手術のため、舌や顎の骨を切除
することもあり、食事や会話など生活するうえで大きく支障が出てしまいます。
口腔がんから、あなたの大切な命を守るためには、かかりつけ歯科での口腔ケアや
定期的な歯科健診が必要です。
見逃さないで!口腔がん!!
1 舌がん(白斑型): 舌にできた「がん」
(引用:公益社団法人日本口腔外科学会 HPより)
2 上顎歯肉がん: 上の歯肉にできた「がん」
(引用:公益社団法人日本口腔外科学会 HPより)
3下顎歯肉がん: 下の歯肉にできた「がん」
(引用:公益社団法人日本口腔外科学会 HPより)
4 舌がん(潰瘍型): 舌にできた「がん」
(引用:公益社団法人 日本口腔外科学会 HPより)
5 口底がん:舌と歯肉の間にできた「がん」
(引用:公益社団法人日本口腔外科学会 HPより)
口腔がんを予防するために
口腔がんを予防するため、下記8つの項目を心がけましょう。
- たばこを吸わない
- 他人のたばこの煙はできるだけ避ける
- 口の中や義歯(入れ歯)を清潔に保つ
- 香辛料など刺激物をとりすぎない
- バランスのとれた食事をする
- お酒は適量を心がける
- 定期的に歯科健診を受ける
- 合わない義歯(入れ歯)やむし歯、欠けた歯はすぐ治療する
やってみよう!口腔がんセルフチェック
下記8つの項目をチェックしてみましょう。
1つでも該当項目があれば要注意!早めに歯科医院で相談しましょう。
- 2週間以上治らない口内炎がある
- 歯のぐらつきが続いている
- なかなか治らない傷がある
- 口の中から出血する
- 「しこり」や「腫れ」がある
- 頬や舌が動かしにくい
- さわると硬い部分や痛みがある
- 赤くただれたり、白くなっているところがある
口腔がんはこんなところにできる!

詳しくはこちらをご覧ください (PDFファイル: 1.3MB)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康生きがい支え合い推進部 保健センター
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545