お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

令和5年5月8日以降の市スポーツ施設の利用について(令和5年4月28日更新)

更新日:2024年01月30日

令和5年5月8日以降の市スポーツ施設の利用について(令和5年4月28日更新)

スポーツ施設等の利用方針

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5月8日から5類感染症に変更されることに伴い、令和5年5月8日(月曜日)以降のスポーツ施設の利用について、利用にかかるすべての制限等を撤廃します。

5類移行後も手洗い、効果的な換気などの衛生管理に心配りいただくなど、基本的な感染防止対策をお願いします。

ただし、今後、病原性が異なる新たな変異株が出現するなど状況が大きく変化するような場合には、これらの対応を見直すことがあります。

1.適用日

令和5年5月8日(月曜日)~

2.対象施設

南スポーツセンター、さかき運動場、勤労センター、総合運動場、パークアリーナ小牧、中島スポーツ広場、村中運動場、陶運動場、野口運動場、大輪体育館、まなび創造館、学校体育施設開放事業

3.利用時間

・通常どおりとします

4.利用条件等

・通常どおりとします。

・収容定員(100%)を上限とします。(パークアリーナ小牧フィットネススタジオ、まなび創造館フィットネススタジオも収容定員を上限とします。)

■マスク着用について

・マスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本としますが、感染防止対策としてマスクの着用が効果的な場面では着用を推奨します。

(例)

・「三密(※)」が発生する場所

(※)1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)

         2.密集場所(多くの人が密集している)

         3.密接場所(互いに手を伸ばしたら手が届く距離での会話や発声が行われる)

・高齢者など重症化リスクの高い方が含まれる場面 等

5.利用料等の取り扱いについて

・通常どおりとします。

・これまで施設利用者にコロナウイルス感染者及び濃厚接触者が含まれる場合は、 利用許可を取り消し、施設使用料及び付属設備使用料を還付していましたが、その対応については廃止します。

・変更についても、コロナウイルスを理由とした同一施設内(一般予約可能期間内)での複数回の変更が可能でしたが、その対応については廃止します。

6.その他

・温水プールについては臨時休館中です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 文化・スポーツ課 施設運営係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1167 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから