マイナンバーカードおよび電子証明書更新について

更新日:2021年11月16日

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える人に、有効期限の2~3ヵ月前に有効期限通知書が届きます。同封のパンフレットに従い、更新の手続きを行ってください。

更新の手続きは有効期限通知書が届かなくても有効期限の3ヵ月前から行えます。

有効期限と手数料

マイナンバーカードは10年、うち未成年者は5年、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。

マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は無料です。

マイナンバーカードの更新

なお、新しいマイナンバーカードは受け取りの際に更新前のマイナンバーカードと交換となりますので、それまで保管してください。

有効期限通知書が届かないもしくは申請書にIDの記載のない人は、市民窓口課へお電話ください。

電子証明書の更新

期限が切れた電子証明書の更新、暗証番号を忘れてしまったときの電子証明書の再発行については、手続きが変わりますので、お問合せください。

本人が申請する場合

必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(なくても手続き可)
申請方法

市民窓口課および各支所で手続きを行っていただきます。

なお、更新に際しては、署名用電子証明書(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書(4桁の数字)が必要です。

代理人に更新手続きをお願いする場合

必要なもの
  • (申請者本人の)マイナンバーカード
  • (代理人の)本人確認書類 ※ マイナンバーカードや運転免許証等の顔写真付のもの1点
  • (有効期限通知書に同封された)照会書兼回答書 ※照会書兼回答書封入用封筒に封かんのこと
  • 有効期限通知書(なくても手続き可)
申請方法
  1. 申請者が照会書兼回答書に必要な事項を記入し、封筒にいれて密封して代理人に渡します
  2. 代理人は上記の必要なものを持って市民窓口課または各支所で手続きします
この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 住民登録係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1122 ファクス番号:0568-76-1328

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