旅券(パスポート)の電子申請停止のお知らせ

更新日:2025年04月18日

ページID: 48005

※小牧市でパスポートの申請ができる方は、次の条件を満たしている方です。

・日本国籍を有していること。

・原則、小牧市に住民登録をしていること。

・電子申請には、署名用電子証明書を搭載した個人番号カードが必要です。

電子申請停止のお知らせ

法務省の戸籍情報連携システムのメンテナンスにより、以下の期間はマイナポータル上で行うパスポートの電子申請及び申請状況照会がご利用いただけません。ご不便をおかけしますが、以下の期間以外の時間で申請手続きをお願いいたします。

電子申請停止期間

・日本時間2025年8月1日(金曜日)18時00分から2025年8月3日(日曜日)24時00分まで
・日本時間2025年8月15日(金曜日)18時00分から2025年8月17日(日曜日)24時00分まで

・日本時間2025年9月5日(金曜日)18時00分から2025年9月7日(日曜日)24時00分まで

・日本時間2025年9月19日(金曜日)18時00分から2025年9月21日(日曜日)24時00分まで

※メンテナンス作業の進捗により、メンテナンス終了時間が変更となる場合があります。

電子申請停止期間中にパスポートを受け取りされる場合

電子申請を利用してパスポートを申請された方は、下記の事項にご注意ください。

・電子申請停止期間中は、マイナポータルの「【旅券申請に関するお知らせ】交付予定日と手数料納付のお知らせ」に添付されている、パスポートの受け取りに必要な受付票(二次元バーコード)が表示されません。

・電子申請を利用してパスポートを申請された方は、受け取り時に受付票(二次元バーコード)の提示がない場合、パスポートを受け取ることができません。

・事前に「交付予定日と手数料納付のお知らせ」に添付されている「受付票」ファイルを、ご自身のスマートフォンにダウンロードして、受け取り時に受付票(二次元バーコード)を窓口で提示できるようにご準備ください。

・紙にプリントアウトしてお持ちいただいても構いません。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課(パスポート) 
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1125 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから