令和7年度介護職員等処遇改善加算の処遇改善計画書の届出について

更新日:2025年03月24日

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介護職員等処遇改善加算(以下「処遇改善加算」という。)と実績報告は毎年度、届出が必要です。

令和7年度の介護職員等処遇改善加算の届出について受付を行いますので、必要書類をご提出ください。

なお、令和7年度は、介護人材確保・職場環境改善等事業の計画書と共通様式となっています。提出される場合は、提出先を間違わないように注意してください。

 

  介護職員等処遇改善加算計画書 介護人材確保・職場環境改善等事業計画書
提出先 小牧市 愛知県
提出様式

別紙様式2-1(処遇改善加算 総括表)

別紙様式2-2(処遇改善加算 個票)

別紙様式2-3(補助金 総括表)

別紙様式2-4(補助金 個票)

届出ケース 処遇改善加算を算定する全ての事業所が小牧市に提出 補助金を申請する場合は愛知県に提出

 

厚生労働省ホームページには、計画書の記入方法等についての説明動画も掲載されておりますので、ご確認ください。

 

届出時期

令和7年度介護職員等処遇改善加算の届出時期
令和7年4月又は5月から算定する場合

令和7年4月15日(火曜日)(必着)

令和7年6月以降に算定する場合

前々月の末日

(例)6月から算定する場合は4月末日

提出方法

  • 郵送(当日消印有効)
  • 持参
  • 電子メール(データ(PDF)の送付)

(注意)確認漏れを防ぐため、電子メールによる届出をされる場合は、データを電子メール(kaigo@city.komaki.lg.jp)で送付後に介護保険課 給付指導係(連絡先0568-76-1153)までご連絡ください。尚、電子メールによる届出をされる場合は、ファイル様式をExcelからPDFへ変換してから送付ください。

提出書類

1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業/地域密着型サービス)

2. 介護給付費算定に係る体制状況一覧表(総合事業/地域密着型サービス)

※上記の1.と2.の書類について昨年度まで、すべての事業所に提出していただいておりましたが、見直しを行い、区分の変更がない事業所については、提出不要とします。

(例1)令和6年度処遇改善加算2から令和7年度処遇改善加算1に変更する場合は、提出が必要です。

(例2)令和6年度と令和7年度が変わらない場合は、提出は不要です。

 

3. 別紙様式2ー1(処遇改善加算 総括表)介護職員等処遇改善加算 処遇改善計画書(令和7年度)

4. 別紙様式2ー2(処遇改善加算 個票)

※以下の書類は、賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合のみ提出が必要です。

5. 特別な事情に係る届出書

★注意★

  1. 別紙様式2-3、別紙様式2-4は、小牧市への提出は必要ありません。補助金を申請する場合は、愛知県へ提出してください。
  2. キャリアパス要件等における根拠資料は、保管の有無をチェックリストで確認することで原則添付不要です。ただし、小牧市からの求めがあった場合には、速やかに根拠資料を提出をしてください。また、処遇改善加算を法人として新規に取得する場合は、キャリアパス要件等における根拠資料の提出を求めることがあります。


 

添付ファイル

地域密着型サービス

小牧市介護予防・日常生活支援総合事業

(注意)右上の「所在地・名称」についてはそれぞれ事業所の所在地、名称を記載してください。

共通書類

※別紙様式2は2種類あります。事業所数が100件を超える場合は、【事業所101件以上用】の別紙様式2をご使用ください。3月25日以前に【事業所101件以上用】をダウンロードされた事業所は、誤りがありましたのでお手数ですが、再度ダウンロードをお願いします。

変更に係る届出書について

加算を取得する際に提出した計画書に変更が生じた場合は、下記様式をご提出ください。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 給付指導係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1153 ファクス番号:0568-76-4595

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