こまき巡回バス「こまくる」の乗り方について

更新日:2021年08月02日

こまき巡回バス「こまくる」に関して、これまでに寄せられたお問い合わせをまとめましたので、ご利用の際の参考にしてください。

料金等に関すること

Q.運賃はいくらですか?

A.大人1200円、小学生1100円、65歳以上の高齢者は無料でご利用いただけます。

Q.65歳以上は無料とのことですが、何か証明は必要ですか?

A.口頭で運転手に「65歳以上です」とお伝えください。(確認のため身分証明書の提示のお願いや生年月日などをおたずねする場合があります)

Q.市外在住の高齢者(65歳以上)ですが利用できますか?

A.市内外問わず、65歳以上の方は無料でご利用いただけます。

Q.定期券はありますか?

A.定期券は発行しておりません。なお、11枚綴り(2,000円)の回数券は車内で販売しております。

Q.1日200円とのことですが、2回目以降の乗車はどうすればいいですか?

A.1回目の乗車時、料金と引き換えに利用券(日付スタンプ入り)が発行されますので、2回目以降は乗車時に利用券を運転手にご提示ください。

Q.障がい者等の割引制度はありますか?

A.身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、無料でご乗車いただけますので、運転手に手帳をご提示ください。また、付き添いの方1名まで無料でご乗車いただけます。(※マイナポータル連携された「ミライロID」(スマートフォンアプリ)に限り、令和3年8月10日より上記手帳の代替としてご利用いただけます。)

Q.他の公共交通と乗り継ぐ場合、割引制度などはありますか?

A.ピーチバスからこまくるへ乗り継ぐ場合は、当日に限り2回までこまくるに無料でご乗車いただけます。

ピーチバス乗車時に運転手にこまくるに乗り継ぐ旨を伝え、乗継券(2枚綴り)をお受け取りいただき、こまくる乗車時に、乗継券を料金箱へお入れください。

こまくるからピーチバスへ乗り継ぐ場合は、当日に限り2回までピーチバスに50円引きでご乗車いただけます。

ピーチバス乗車時に、こまくる利用券についているピーチバス割引券を運転手にお渡しください。

また、ピーチバス、名鉄バス(小牧市内を起終点とする区間)の定期券の提示で、こまくるの料金が無料となります。

Q.1日フリーパス乗車券はありますか?

A.こまくるは1200円でご利用いただけますので、フリーパス乗車券は特別設けてはいません。

利用方法等に関すること

Q.ダイヤは毎日同じですか?

A.ダイヤは平日ダイヤと土日祝日ダイヤの2通りあります。なお、お盆期間(813日~15日)、年末期間(1229日、30日)は土日祝日ダイヤで運行します。

Q.運休日はありますか?

A.毎日運行ですが、年末年始期間(1231日~13日)は運休いたします。また、イベントや工事等による交通規制に伴い、一時的なルート変更等、迂回運行を行う場合があります。

Q.両替機はありますか?

A.車内には両替機がありませんので、あらかじめおつりが無い様ご用意の上ご乗車ください。

Q.電子決済は利用できますか?

A.ご利用いただくことが出来ません。現金のご準備をお願いいたします。

Q.交通系ICカードは利用できますか?

A.ご利用いただくことが出来ません。現金のご準備をお願いいたします。

Q.どんな路線がありますか?

A.市内を23路線、17台の車両で運行しています。詳しくは路線図をご覧ください。

Q.どの路線に乗り継げばよいか、よくわからないのですが?

A.乗換案内サービスをご利用ください。出発地と目的地、出発時間又は到着時間などから、最適なルートを提案してくれます。

Q.忘れ物をしたのですが?

A.忘れ物した日時、路線等をお控えの上、あおい交通株式会社東営業所(0568-79-6464)へお問い合わせください。

Q.遅延証明書はもらえますか?

A.遅延発生時に車内で発行いたしますので、降車時に運転手にご依頼ください。

Q.車いすで利用できますか?

A.全路線ノンステップタイプの車両で運行しておりますので、車いすの方もご利用いただけます。乗車時に補助が必要な場合は運転手にお伝えください。

ただし、車いすを固定するスペースに限りがありますので、スペースの確保が困難な場合(満員時や他の車いす利用者がいる等)は、乗車をご遠慮いただくほか、車いすのタイプ(サイズ、重量等)によっては、ご乗車いただけない場合がありますのでご了承ください。

Q.車内にシルバーカーは乗せられますか?

A.乗せることが出来ます。乗車時に補助が必要な場合は運転手にお伝えください。

Q.車内にベビーカーは乗せられますか?

A.乗せることが出来ます。乗車時に補助が必要な場合は運転手にお伝えください。

Q.車内にペットは乗せられますか?

A.かご(ケージ)等に収容されており、他の利用者の方に迷惑をかけることがないこと、膝の上に乗せられる程度の大きさであることなどの条件を満たす場合に限り、一緒にご乗車いただけます。なお、他の利用者の方に迷惑がかかると運転手が判断した場合は、ご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。

また、盲導犬等の介助犬は、ペットと異なり同伴しての乗車が法律上認められています。

Q.バスを待つときはどのあたりにいればいいですか?

A.遅延の緩和及び他の交通状況を阻害しないためにも乗降客が居ないバス停は通過する場合がありますので、お待ちの際は定刻近くになりましたら乗務員から見やすいようにバス停のすぐ横でお待ちいただきますようお願いいたします。

Q.バスが来ないのですが?

A.天候、工事や事故などによる道路渋滞によりダイヤが乱れる場合があります。運行状況はバスロケーションシステムで確認が出来ますので是非ご利用ください。また、イベントや工事等による交通規制に伴い、一時的なルート変更等、迂回運行を行う場合があります。

新型コロナウイルス感染症に関すること

Q.新型コロナウイルス感染症対策として、運転手は何か行っていますか?

A.運転手へのマスク着用の義務付け、手洗い・手指消毒の徹底、出勤前の体温測定などを実施しています。

Q.新型コロナウイルス感染症対策として、車両では何か行っていますか?

A.窓開けなどによる車内の換気、適宜消毒を実施しています。

Q.新型コロナウイルス感染症対策として、利用する際に気を付けることはありますか?

A.マスク着用などによる咳エチケットの順守、手指消毒の実施のほか、会話は控えめにしていただくこと、窓開けなど車内換気へのご理解、ご協力などをお願いしています。

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 都市整備課 交通政策係
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-76-1138 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから