緑ゆたかな公園と学びが育つ”遊び場”

更新日:2024年03月01日

児童館・子育て支援室など

児童館・子育て支援室で勉強する子どもの様子

市内に8館あり、こどもや乳幼児親子で楽しめるいろいろなプログラムや、親子ふれあいの遊びを提供するなど、こどもと保護者が安心して遊ぶことができます。
また、育児・子育てに関する知識の提供や情報交換を行い、交流の輪を広めるなど、子育てへの不安解消や友達づくりを目的とする活動も行っています。

小牧市総合公園 市民四季の森

市民しきの森さくら
さくらの写真

おとぎの国のようなわんぱく冒険広場や人工芝をすべり降りるスピード感満点のソリスベリの丘、 ちびっこ動物村、パークゴルフ場、ディスクゴルフ場などの各種施設が充実していてこどもから大人まで楽しめます。

中部公民館 プラネタリウム

プラネタリウムのイメージ

30年以上の歴史があり、こども向けの番組を投映するなど市民に親しまれています。

えほん図書館

図書館内の様子と木製汽車

全国でも珍しい絵本に特化した図書館で、森をイメージした雰囲気のスペースにたくさんの絵本をそろえ、子育て中の親子に親しまれています。館内は、本棚や貸し出しカウンターの高さを低くし、こどもが使いやすくなっている一方、保護者からも見通しがきくようになっています。また、ベビーカーが余裕をもってすれ違えるように通路を広くとるなど、安全安心なつくりになっています。

すくすくパオーンルーム(子育て支援室)

パオーンルームでの写真1
パオーンルーム2

0~2歳及び3歳までの年少入園前の子どもとその保護者が自由来所で過ごせる場所です。授乳室もあります。子育て支援室では“みんなで子育て”をモットーに子育て家庭を応援しています。

来所した方同士で交流する場、子育てに関する相談を保育士、保健師、助産師に気軽にできる場として利用することができますので、是非お出かけください。様々な子育て応援講座も行っています。

小牧市スポーツ公園総合体育館 パークアリーナ小牧

小牧市スポーツ公園総合体育館とパークアリーナ小牧の外観

愛知県屈指の規模を誇るスポーツ施設です。最大5,000人を収容できるメインアリーナでは、バレーボールの国際大会や日本のプロバスケットボールリーグの大会も行われており、世界トップレベルのプレーを間近で見ることができます。
また外の広場には、こどもが遊べるさまざまな遊具や砂場、広場もあり、家族で楽しく過ごすことができます。

小牧市温水プール(休館中)

小牧市温水プールの外観と施設内プール

温水プールは当面の間休館とさせていただきます。(令和5年4月1日現在)

現在、修繕方法等の検討を行っており、再開時期については決まり次第お知らせします。

兒の森(ちごのもり)

兒の森園内の様子

こどもたちの「自然体験フィールド」です。桜や紅葉など四季折々の自然を楽しみながらハイキングが楽しめます。

尾張広域緑道・フレッシュパーク

尾張広域緑道・フレッシュパークの様子

緑豊かな遊歩道や自転車道を整備した尾張広域緑道の中間地点にあり、体育館・トレーニング施設・遊戯用自転車などの有料施設、多目的広場・展望塔などの無料施設があります。

ふれあいの森

ふれあいの森看板
ふれあいの森

小牧市大字野口地内の自然の中で森林浴・バードウォッチング・ハイキングなど楽しめるよう整備されています。