緑ゆたかな公園と学びが育つ”遊び場”

更新日:2017年08月31日

児童館・子育て支援室など

児童館・子育て支援室で勉強する子どもの様子

市内に8館あり、こどもや乳幼児親子で楽しめるいろいろなプログラムや、親子ふれあいの遊びを提供するなど、こどもと保護者が安心して遊ぶことができます。
また、育児・子育てに関する知識の提供や情報交換を行い、交流の輪を広めるなど、子育てへの不安解消や友達づくりを目的とする活動も行っています。

小牧市総合公園 市民四季の森

公園と親子が遊ぶ様子

おとぎの国のようなわんぱく冒険広場や人工芝をすべり降りるスピード感満点のソリスベリの丘、 動物と触れ合えるちびっこ動物村、パークゴルフ場、ディスクゴルフ場などの各種施設が充実していてこどもから大人まで楽しめます。

中部公民館 プラネタリウム

プラネタリウムのイメージ

30年以上の歴史があり、こども向けの番組を放映するなど市民に親しまれています。

えほん図書館

図書館内の様子と木製汽車

全国でも珍しい絵本に特化した図書館で、森をイメージした雰囲気のスペースにたくさんの絵本をそろえ、子育て中の親子に親しまれています。館内は、本棚や貸し出しカウンターの高さを低くし、こどもに使いやすくなっている一方、保護者からも見通しがきくようになっています。また、ベビーカーが余裕をもってすれ違えるように通路を広くとるなど、安全安心なつくりになっています。

子育て広場

子育て広場であそぶ子どもの様子

えほん図書館に隣接した未就学児童のための施設です。乳児を対象とした“0~2歳の広場”にはボールプールやおままごとセットなどが、幼児を対象とした“幼児の広場”には大型遊具もあります。保育士も在勤しているので安心です。

小牧市スポーツ公園総合体育館 パークアリーナ小牧

小牧市スポーツ公園総合体育館とパークアリーナ小牧の外観

愛知県屈指の規模を誇るスポーツ施設です。最大5,000人を収容できるメインアリーナでは、バレーボールの国際大会や日本のプロバスケットボールリーグの大会も行われており、世界トップレベルのプレーを間近で見ることができます。
また外の広場には、こどもが遊べるさまざまな遊具や砂場、広場もあり、家族で楽しく過ごすことができます。

小牧市温水プール

小牧市温水プールの外観と施設内プール

3基のスライダーをはじめ、造波プール、流水プール、25mプールなどがあり、レジャープールが低料金で楽しめる、オールシーズンの温水プールです。スイカの種とばし大会やクリスマス会など、イベントもあります。市内在住・在勤・在学の方を対象に水泳教室も行っています。

兒の森(ちごのもり)

兒の森園内の様子

こどもたちの「自然体験フィールド」です。桜や紅葉など四季折々の自然を楽しみながらハイキングが楽しめます。

尾張広域緑道・フレッシュパーク

尾張広域緑道・フレッシュパークの様子

緑豊かな遊歩道や自転車道を整備した尾張広域緑道の中間地点にあり、体育館・トレーニング施設・遊戯用自転車などの有料施設、多目的広場・展望塔などの無料施設があります。