児童館

更新日:2017年08月31日

味岡児童館・ぱるもあじおか

味岡児童館外観と施設内画像

パパ・ママVoice

インタビュー 小牧市在住 高倉扶美子ママ・妃真莉ちゃん

安心して利用できる施設

休館日が少なく、いつでも自由に利用できます。職員の方に子育ての相談にのってもらったり、 こどもと遊んでいただいたり、声かけもよくしていただきます。安心して利用できる、子育てしやすい環境です。

充実した遊び道具

おもちゃや屋外での遊び、工作などがとても充実していて、こどもも飽きずに1日中遊んでいられます。また利用したいと思わせてくれる児童館です。

広々としている子育て支援室

おもちゃも豊富で一日遊べる

イベントもたくさん

児童館長のココがおすすめ!

味岡児童館館長画像

小牧市で一番新しい児童館

広々とした造りとなっており、ゆったりと過ごしていただくことができます。
子育て支援室は0歳から3歳までの年齢制限を設けており、小さいこどもでも安心して利用できます。
多くの子育て世代の方にご利用いただいており、子育ての悩みなどを気軽に相談していただけるよう職員も積極的に声かけをしています。
その他、音楽スタジオがあるのも味岡児童館の特徴のひとつです。イベントも多数行っていますので、ぜひお越しください。

小牧児童館

小牧児童館の外観と館内の様子

パパ・ママVoice

インタビュー 小牧市在住 伊藤美佳ママ・大斗くん・寛斗くん・凛ちゃん

溶け込みやすい環境

人見知りの私ですが、このこまき児童館は必ずあいさつから始まるので、とても溶け込みやすいです。

毎週のように利用させていただいてます。

また職員の方がとても気さくな方ばかりで、こどものことも覚えるのが早く、また利用したいと思わせてくれる児童館です。

年代別に利用時間が決まっている多目的室

幼児に人気なボールプールも完備

イベントも豊富な児童館

児童館長のココがおすすめ

小牧児童館館長画像

アットホームな雰囲気の児童館

支援室担当職員を配置し、日常的な声かけにより、母親の悩み相談を聞いています。
安心してゆったりと過ごしていただけるようアットホームな雰囲気を大切に、子どもの成長に合わせた活動、
子育て親子の交流ができる施設になるようがんばっています。
ぜひみなさん利用してみてください。お待ちしています!

大城児童館・わらべかん

大城児童館・わらべかんの外観と館内画像

パパ・ママVoice

インタビュー 小牧市在住 小島春花ママ・綾乃ちゃん

訪れやすい施設

職員の方が優しくフレンドリーに対応してもらえるので、初めて訪れる人も来やすい環境です。
また丁寧な対応をしてくれるので、次も訪れたいという気持ちになります。
他にもおもちゃは毎日除菌してたり、安心して利用できます。

子育ての悩み相談

施設を利用者も多く、ママ友を作る場にはもってこい。
ママ友とは子育ての悩みなどいろいろなことが話し合えます。

みんなが集まる和室コーナー

親子で楽しむことができるおもちゃが豊富

広々している子育て支援室

児童館長のココがおすすめ

大城児童館館長画像

快適に過ごせる児童館

子育て支援室は床暖房が完備しており、寒い時期にも安心してご利用いただけます。
玄関を入ってすぐにある木製アスレチックはこども達にとても人気な遊具です。
その他和室コーナーもあり、利用者の皆様が過ごしやすい施設となっております。
ぜひ遊びにきてください。

小牧南児童館・ふらっとみなみ

小牧南児童館・ふらっとみなみの外観と館内画像

パパ・ママVoice

インタビュー 小牧市在住 堀田みかママ・結仁くん・誠人くん

広すぎず狭すぎない「ちょうどいい」児童館

元気のいい子どもを見ているのに、ここの広さは、広すぎず、狭すぎず、 目の行き届く広さでちょうどよく、利用しやすい児童館だと思います。

親しみやすい職員

ふらっとみなみ、児童館の職員の方は、積極的に声掛けをしていただけて、話がしやすく、 子育ての悩みなどの相談もすることができています。
すごく職員の人柄も含めて利用しやすい施設です。

こどもがたくさん集まる交流サロン

工作などいろいろな遊びができる児童館

元気に体を動かせる遊戯室

児童館長のココがおすすめ

小牧南児童館館長画像

笑顔あふれる施設

来館者のお子様の成長など、様々な場面で皆様の「笑顔」とふれあう事ができる施設です。
この賑わいは、地域に情報を発信する「企画広報部会」、世代を越えた文化交流を図る「文化教養部会」、地域の安全を守る「環境防犯部会」、スポーツを通して地域住民の健康増進を図る「スポーツ交流部会」、そして地域のより良い福祉と生活環境を築く「福祉生活部会」の5部会からなる、ふらっとみなみ運営協議会の皆様の「地域の力」の上に成り立っています。
今後も協議会の皆様を中心とした「地域の力」と共に、更に親しみを持ってもらえるよう取り組んでいきますので皆様是非お立ち寄りください。

西部児童館・ゆう友せいぶ

西部児童館・ゆう友せいぶの外観と館内画像

パパ・ママVoice

インタビュー 小牧市在住 関戸わかばママ・智矢くん・智花ちゃん

棚の高さまで配慮してある児童館

棚の高さが低く作ってあり、児童館のどこにいても子どもの居場所を把握することができるし、子どもでも片付けがしやすいのがいいです。
また、児童館の広さもほどよく目が行き届く大きさなので、安心して子どもを自由に遊ばせることができるところがとても気に入っています。

親身になってくれる職員

職員の方が、こどもはもちろん私たち母親にも積極的に声かけしてくれることも、利用したくなるポイントのひとつです。

児童館長のココがおすすめ

西部児童館館長画像

ゆったりワンフロアの作りの児童館

広いワンフロアで、利用者の方にゆったりと過ごしていただけるような造りとなっています。
部屋が分かれていないことで、兄弟姉妹が同じスペースで遊べることも特徴のひとつです。
その他、芝生広場やウッドデッキのあるコミュニティセンターと併設なため、天気のいい日は、屋外でも遊ぶことが可能な面もポイントです。
また駐車場が多く、遠くから利用される方も安心してお越しいただけるようになっております