小牧市ひとり親家庭等入学支援給付金支給事業

更新日:2017年08月31日

制度内容

ひとり親家庭等のこどもが大学等(高等専門学校、大学院は支給対象外)に入学する際の準備に必要な費用の一部を助成します。

対象者

下記の全ての条件を満たすことが必要です。

  1. 入学年度前年度の1月1日において、小牧市遺児手当を受給しておりかつ小牧市に住民登録して1年以上経過していること。
  2. 入学年度の4月1日において、進学しようとする子が25歳以下であること。

支給金額

支給対象者の子1人につき12万円(支給回数は1回限りです。)

(注意)

  1. 大学等に平成30年度以降に入学する方について対象となります。
  2. 合格通知の日から1年間申請を受付します。
  3. 市遺児手当を不正受給していた場合や、申請書類に虚偽が発覚した場合は、返還対象となります。

支給対象学校・要件

支給対象となる学校は、学校教育法に規定する大学・短期大学・専修学校(専門課程の修学に限る)その他これに類するものとして市長が認めた学校となります。

(注意)

  1. 大学院、高等専門学校はこの事業の対象外です。
  2. 再入学の場合は、再入学日から起算した要件を満たし、初めての支給であれば支給を認めます。 編入は認めません。

手続き

手続きに必要な持ち物について

  1. 合格通知書もしくは在学証明書

大学等に入学する前に申請する場合は「合格通知書」を、在学後に申請する場合は「在学証明書」を 提出してください。(合格通知の日から1年以内に申請してください。)

  1. 印鑑

【郵送での手続きも可能です】

郵送される場合は、「小牧市ひとり親家庭等入学支援給付金申請書」を記入・押印の上、合格通知書もしくは在学証明書の写しを添えて、こども政策課まで郵送してください。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども政策課 子育て支援係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1129 ファクス番号:0568-76-4595

お問い合わせはこちらから


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。