お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

固定資産現所有者申告書

更新日:2023年08月31日

申請書概要一覧
ダウンロードファイル
内容
  • この申告書は、登記上の所有者が死亡している場合、相続登記が完了するまでの間における現所有者(通常は相続人)に、固定資産課税台帳に登録するために必要な事項を申告していただくためのものです。
  • 申告された現所有者は、賦課期日(1月1日)までに相続登記が完了しなかった場合、納税義務者となります。
  • 相続登記については別途、法務局で行う必要があります。死亡された方が未登記家屋を所有していた場合は、遺産分割協議が確定しましたら、「未登記家屋等所有者変更届出書」を提出してください。

 

申請方法

申告書にご記入のうえ、窓口もしくは郵送で提出してください。

※添付書類が必要な場合もありますので、下記「申請に必要なもの」を参照してください。

郵送の場合

〒485-8650(住所不要)

小牧市役所 資産税課

申請に必要なもの

死亡された方の死亡時の住所が小牧市外の場合、死亡の事実及び現所有者の代表者との関係がわかる資料(戸籍謄本等)の写し。

申請受付窓口
  • 資産税課(本庁舎2階)
    月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
    午前8時30分~午後5時15分
関連ページ