お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

大規模盛土造成地について

更新日:2020年06月04日

□はじめに

     阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地(大規模盛土造成地)の滑動崩落等による災害が多発しました。今後想定されている南海トラフ地震等による地盤災害を未然に防止または軽減し、宅地の安全性を確保することを目的として、本市においては国のガイドラインに基づき「大規模盛土造成地マップ」を作成しました。

この調査の公表は市内の大規模盛土造成地の状況を示し、災害に対する理解を深めることにより防災意識を高めていただくことを主な目的としています。

 

 

□大規模盛土とは

1.谷や沢を埋めた盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

2.盛土をする前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5m以上のもの

 

 

 

盛土の説明図

                                                                                                                       図は国土交通省ホームページより引用

 

□大規模盛土造成地マップ

    小牧市では昭和34年と平成27年の地形図を重ね合わせて標高が異なる範囲を盛土造成地として抽出し、その分布状況をマップにしました。

 

 

   ※マップ上の大規模盛土造成地は、地形図の重ね合わせにより抽出したものであるため、おおむねの位置と規模を示したものです。大規模盛土造成地上にあるからといってその宅地が危険ということではありません。
盛土マップの調査方法

                                                                                                                   図は国土交通省ホームページより引用

 

 

大規模盛土造成地マップの公表に関するQ&A

Q1. 大規模盛土造成地マップを公表した目的はなんですか。

A1. 市民の皆様に大規模盛土造成地が身近に存在することを知っていただき、災害の未然防止や被害の軽減につなげることを目的としています。

 

Q2. 大規模盛土造成上にある土地は危険ということですか。

A2. 大規模盛土造成地マップは大規模盛土造成地の分布状況を示したものであり、大規模盛土造成地上にあるからといって、その土地が危険ということではありません。

 

Q3. 大規模盛土造成地に入っていることで、土地の造成、建物物の建築をする時に特別な手続きや条件が付きますか。

A3. 大規模盛土造成地に入っていることで特別な手続きや条件が付くわけではありません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 建築課 開発係
小牧市役所 東庁舎1階
電話番号:0568-76-1194 ファクス番号:0568-76-1144

お問い合わせはこちらから