お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

第21回 大臀筋:お尻を鍛える!~第24回 腓腹筋・ヒラメ筋:ふくらはぎを鍛える!

更新日:2018年10月11日

広報こまき毎月15日号に連載している「一子先生のカラダに効く!体操教室」をまとめてご紹介しています。毎日の健康づくりにご活用ください!ページ下部には紙面がまとめてありますのでご利用ください(印刷可)

各回のテーマ

第21回 大臀筋:お尻を鍛える!

大臀筋は、人体の中で最も大きな筋肉の一つです。歩く・立ち上がる・階段を上るなどの日常動作や、走る・跳ぶなど股関節の伸展が必要な運動の動作にとても大切です。

第22回 上腕三頭筋:二の腕を鍛える!

上腕三頭筋は、腕の筋肉の約60%を占める、比較的大きな筋肉です。日常生活ではドアを押す、立ち上がるときに床や肘掛を押す、雑巾がけをする時などに使う筋肉です。
 

第23回 腹直筋(腹筋):お腹を鍛える!

腹直筋は体幹の一部で肋骨の下から骨盤まで続いている筋肉です。
体を前後・左右に倒す、体をひねるなどの動きに関与しています。
ほぼ全てのスポーツの動作にとても重要な筋肉です。

第24回 腓腹筋・ヒラメ筋:ふくらはぎを鍛える!

腓腹筋は、膝を曲げたり、足首の曲げ伸ばしのための筋肉。
血液やリンパ液を流す役割もあります。
スポーツ時の瞬発力や敏捷性・ジャンプ力の向上に欠かせない筋肉です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから