お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

オトナ女子のための健康講座のご案内(今年度の講座の受付は終了しました)

更新日:2024年02月26日

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田氏

令和2年度から令和4年度まで実施された「協働提案事業」により、保健センターとNPO法人ちぇぶらが女性の健康推進を目的として、更年期や乳がん検診、女性の健康に関する知識の普及啓発に取組みました。

今年度については、NPO法人ちぇぶらを講師に迎え、出前講座を実施し、昨年度に引き続き、女性の健康に関する知識の普及啓発を行っています。

 

 

女性が自らの健康に目を向け、自らの健康づくりを実践できるように私たちは女性の健康づくりを応援しています。

 

 

 

「NPO法人ちぇぶら」とは・・・

女性の健康・更年期を知識と対策ケアで市民の皆さまの

サポートをする団体です。「ちぇぶら」はChange of life を意味します。

女性の健康について

1 知って得する更年期

すべての女性が通る「更年期」。この時期は心とからだと向き合う「チャンス」の期間。

更年期にまつわるココロとカラダの変化について、あなたも一緒に学んでみませんか?

 

 

2 受けていますか?乳がん検診

乳がんは、40~60歳代が発症のピークといわれています。

 

日頃から、自分で意識して行動できること、身につけてほしい知識など

パンフレットにてご紹介しています。

 

ぜひ、ご覧ください。

オトナ女子のための健康講座を開催します!

もっと詳しく知りたい!

そんなあなたのために、「オトナ女子のための健康講座」を開催します。

大人気の講座です。

定員になり次第、受付終了となりますので、お早目にお申込みください。

講座名 日にち 時間 内容 受付期間
オトナ女子のための健康講座 2月29日 午前10時00分から午前11時30分 更年期に関する正しい知識を学び、自分の身体と上手に付き合うポイントや体操をお伝えします。 1月4日から2月20日まで

●上記の講座は受付を終了しました。

 

3 健康チャンネル~女性の健康編~

\知って得する更年期/
 更年期のこと、女性ホルモンのこと、正しく知っていますか?
 正しい知識と対策ケアで、自分の体を守りましょう。
 小牧市公式YouTubeから今すぐチェック!!
 https://youtu.be/2GCkXBejNfM
 #協働事業 #保健センター #ちぇぶら


 \自律神経を整える/
 リラックスできていますか?
 自律神経を整えて落ち着く呼吸法を動画でご紹介しています!
 夜眠れないとき、イライラするとき、不安な時にぜひ試してみてください。
https://youtu.be/ob3TK1E2T7E
#協働提案事業 #ちぇぶら体操 #保健センター


 \肩こり解消エクササイズ/
 肩周り、ガチガチになっていませんか?
 肩甲骨周りを動かしてスッキリする #ちぇぶら体操 を動画で紹介!!
重い荷物をもったときや、デスクワークの前にオススメですよ★
 https://youtu.be/TlUTlSKt_5U
 #協働提案事業 #保健センター


\乳がんの新常識/
 ブレスト・アウェアネス、実践していますか?
 10月は、乳がん月間。
 今すぐできる4つの習慣とセルフチェックの方法について、保健センターの保健師がわかりやすく動画で解説します!
 https://youtu.be/9mQ-paZ_rXw
 #協働提案事業 #保健センター
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから