お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

こまき市民討議会

更新日:2022年12月22日

市民が市政に参画するきっかけづくりとして、(一社)小牧青年会議所とファシリテーターの会との協働事業『こまき市民討議会』を開催しています。

こまき市民討議会では、無作為抽出による参加案内に応えて集まった市民が、テーマに沿ってまちづくりについて少人数のグループで討議し意見をまとめます。

これにより、市政に対する市民参画意識の高揚を図ります。

市民討議会とは

市民討議会は、ドイツなどで取り入れられている、市民参加の手法「プラーヌンクスツェレ(計画細胞)」をアレンジしたもので、無作為抽出により参加を呼びかけることで、これまで行政に声を届ける機会の少なかったサイレントマジョリティー=「物言わぬ大勢」と言われる市民の参加を促し、討議を通じてまちづくりへの参加のきっかけとなるよう開催するものです。

特徴

 

【参加者は無作為抽出で選びます】

これまでの公募方式と異なり、直接的な利害を持たない参加者が見込め、公平な討議をすることが期待できます。また、これまで市政に参加する機会の少なかった市民に対し、参加意欲を促す効果があります。

 

【テーマに関する情報提供】

討議の前に、専門家や行政担当から討議の基礎となる情報を提供することにより、基礎知識を持たない市民も討議に公平に参加することができます。

 

【グループでの討議】

討議は、少人数グループにより行い、個人の意見ではなくグループの意見としてまとめ、発表します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 支え合い協働推進課 市民協働係 
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1629 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから