セーフティネット保証等に係る特定中小企業者の認定申請について

更新日:2018年03月30日

セーフティネット保証等を受ける際に必要な認定書について。
一定の要件を満たす中小企業者を中小企業信用保険法に基づき、小牧市が「特定中小企業者」として認定します。

(注意)平成30年4月1日より指定業種が変更になります。

中小企業保険法第2条第5項5号(イ)に基づく認定

概要

業況が悪化しているとして国の指定を受けた業種(指定業種)に属する事業を行っており経営の安定に支障が生じている中小企業者を、市が「特定中小企業者」として認定します。
一部の保証制度の利用に際して、この認定書が必要になります。

認定基準

次の2点をどちらも満たす方が対象となります。

1.共通の基準

直近3か月の「全体の売上高」が前年同期3か月より5%以上減少していること。

2.その他の基準

  1. 専業者、または兼業者だがすべての業種が指定業種である場合
    その他の基準なし。上記「1.共通の基準」を満たせば認定対象。
  2. 兼業者で、過去1年で最も売上高の高い事業(主たる事業)が指定業種である場合
    「1.共通の基準」に加え、直近3か月の「主たる事業の売上高」が前年同期3か月より5%以上減少していること。
  3. 兼業者で、1種類以上の「指定業種」に属する事業を行っている場合
    「1.共通の基準」に加え、直近3か月の「指定業種の減少額」の合計が、前年同期3か月の「全体の売上高」の内、5%以上にあたること。

(注意事項)

  • 「指定業種」とは日本標準産業分類(平成25年10月改訂版の細分類単位)の中で、全国的に業況が悪化しているとして国が指定した業種を言います。
  • 指定業種については、経済産業省(下記リンク先)のホームページでご確認ください。

必要書類

法人

  1. 認定申請書(同じ内容のものを2通
  2. 業種別売上表
  3. 上記「業種別売上表」を確認する資料(試算表や売上台帳等)
  4. 直近1期分の決算書(財務諸表の部分)
  5. 商業登記簿謄本(発行が3ヵ月以内、コピー可。)
  • 許認可証等の写し(必要な業種のみ)
  • 委任状(金融機関が代理提出する場合のみ)
  • その他、必要な資料

個人事業主

  1. 認定申請書(同じ内容のものを2通
  2. 業種別売上表
  3. 上記「業種別売上表」を確認する資料(試算表や売上台帳等)
  4. 直近1期分の確定申告書
  • 許認可証等の写し(必要な業種のみ)
  • 委任状(金融機関が代理提出する場合のみ)
  • その他、必要な資料

(注意)下部より申請書及び業種別売上表の様式をダウンロードできます。

注意事項

この認定書は一部の保証制度の申込みに際し必要となりますが、認定自体が保証応諾の可否を直接決定するものではありません。
保証決定の際には保証協会の審査が別途あることをご承知置きください。

その他の認定について

上記のほか、様々な状況に対しての認定があります。
これらの認定申請をされる場合は様式等ご用意いたしますので、事前にご相談ください。

その他の認定要件(一部抜粋、要約)

第2条第5項第5号(ロ)

全国的に業況の悪化しているとして指定を受けた業種を営む中小企業者。
売上原価のうち原油等の仕入高が20%以上を占めており、かつ原油価格の高騰によりその仕入価格が20%以上上昇しているにも関らず価格の引上げが困難であるため、売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期に比べ上昇している。

第2条第5項第1号(イまたはロ)

取引先の事業者が、「再生手続開始申立事業者」として指定を受けており、次のいずれかに該当。
(イ)申請者が再生手続開始申立事業者に対して、50万円以上の売掛債権等を有している。
(ロ)申請者が再生手続開始申立事業者に対して、50万円未満の売掛債権等しか有していないが、その事業者との取引規模が、申請者の全取引規模の内20%以上である。

第2条第5項第7号

取引のある金融機関が、金融取引の調整を行っているとして指定を受けており、かつ次のすべてに該当。
(イ)指定金融機関からの借入金残高が、申請者の総借入金残高の内、10%以上。
(ロ)指定金融機関からの直近の借入金残高が、前年同期に比べて10%以上減少。
(ハ)申請者の直近の総借入金残高が、前年同期に比べて10%以上減少。

(注意)第2条第5項第5号(ハ)は平成26年10月1日より削除されました。

申請書様式のダウンロード一覧

申請書様式

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 商工振興課 商工労政係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1134 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから