介護予防・日常生活支援総合事業に関する指定申請手続き

更新日:2018年04月01日

小牧市内において介護予防・日常生活支援総合事業を行うには、介護保険法に基づく小牧市の指定を受ける必要があります。

指定申請の手続き

(1) 事前相談…指定申請を提出する前まで

面積や設備等、指定基準に適合しているか相談してください。(事前相談シートを持参)

(注意)相談は予約制となっていますので、担当窓口まで電話にて日程調整を行ってください。

(2)申請受付…指定月の前々月の末日まで(例:5月1日の指定を受ける場合は3月末日が提出期限)

申請を受付をし、申請書類の確認をします。

(注意)書類に不備がある場合は、受付できません。

(注意)原則として、期限までに不備がなくなったときに受付します。

(注意)面積基準が定められているサービスについては、現地確認を行う場合があります。

(注意)申請の受付は予約制となっていますので、担当窓口まで電話にて日程調整を行ってください。

(注意)末日が閉庁日の場合は、直前の開庁日が締切日になります。

(3)指定

毎月1日付けで指定します。

(4)実地指導

サービスの質の確保、向上を図るため、定期的に事業所を訪問して指導を行います。

(5)運営規定

居宅サービス事業、介護予防サービス事業及び総合事業を行っている一般指定事業所においては、現行相当サービス、緩和型サービスともに居宅サービス事業、介護予防サービス事業の運営規定とは別に運営規定を作成してください。

事業の種類と担当窓口

訪問型サービス
介護予防訪問型サービス 介護保険課
電話番号0568-76-1153
生活支援訪問型サービス 介護保険課
電話番号0568-76-1153
短期集中訪問型リハビリテーションサービス 地域包括ケア推進課
電話番号0568-76-1188
通所型サービス
介護予防通所型サービス 介護保険課
電話番号0568-76-1153
健康維持通所型サービス 介護保険課
電話番号0568-76-1153
短期集中運動器向上通所型サービス 地域包括ケア推進課
電話番号0568-76-1188

指定申請に必要な書類一覧

指定更新について

有効期限満了日の2か月前までに受付を行ってください。

更新申請の提出書類
  • 指定事業者指定更新申請書(様式第5)
  • 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(参考様式1)、(申請月の分を記載してください。)
  • 管理者経歴書(参考様式2)
  • 欠格事由に該当しない旨の誓約書(別紙3)
  • 役員等名簿(参考様式9-3)
  • 運営規程
  • 重要事項説明書

添付ファイル

申請書類の各種様式は下記からダウンロードして使用してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 給付指導係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1153 ファクス番号:0568-76-4595

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