「市民の声」専用フォーム
「市民の声」は、市民の皆さんから貴重なご意見、ご提案をお寄せいただく制度です。
お寄せいただいたご意見、ご提案は、市長自らが目を通すとともに、内容に応じて市の担当部署に送られ、今後の市政運営に活かされます。
みなさんの建設的なご意見、ご提案をお待ちしています。
市民の声のルールにつきましては、市民の声についてをご確認ください。
お願いとお断り
お急ぎの場合は、恐れ入りますが、開庁時間内(平日の午前8時30分から午後5時15分)に担当部署へ電話で問い合わせてください。
開庁時間外(平日の午後5時15分から翌午前8時30分、土曜日、日曜日、祝日、年末年始)に送信された内容の確認については、翌開庁日以降となります。
以下の電子メールについてはお断りします。
- 迷惑メールや個人・団体に対する誹謗中傷等の内容
- 添付ファイル(コンピューターウイルス対策のため)
携帯電話、スマートフォンの迷惑メールを防止するための機能で「特定の受信設定」をされている場合は、メールを受信できないことがあります。受信するためには、これらの「設定を解除」していただくか、ドメイン設定によりメールを「指定受信する設定」をしていただく必要があります。
文字が正しく表示されない場合がありますので、機種依存文字は使用しないでください。
回答を希望される場合
回答を希望される場合は、名前、住所、電話番号、電子メールアドレスを必ず記入ください。記入がない場合は回答できないことがあります。
文書、電話、電子メールなどで回答します。
回答までに日数がかかる場合がありますので、あらかじめ了承ください。また、内容によっては、回答できかねる場合があります。