お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

「こまきこども未来大学」で講座を開催していただける企業・団体エントリー開始します!

更新日:2022年04月23日

一緒に『こどもたちの夢への挑戦を応援し、未来につながるまち』を実施していただける企業・団体を募集しています。

エントリー〆切 令和4年4月22日(金曜日)まで

必ず「令和4年度こまきこども未来大学 エントリー要項」をご確認の上、エントリーしてください。

募集は終了しました。たくさんのエントリーありがとうございました。

 

目的

SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに達成すべき目標として2015年に国連において全会一致で採択されました。小牧市は2021年に「SDGs未来都市」に選定され、『~こどもたちの夢への挑戦を応援し、未来につながるまち~』をテーマにSDGsの達成に資する取組を進めています。

この「こまきこども未来大学(以下、未来大学)」は、企業・市民活動団体(以下、団体)のみなさまと一緒に「こまきこども未来館」を拠点にこどもたちに向けてSDGsに関連する講座等を行うことで、

・ こどもたちが自分のやってみたいこと、夢を見つけるきっかけをつくること

・ こどもたちがSDGsを知り、自ら社会に向けて行動できるようになること

を目的としています。

エントリー資格

1.または2.のいずれかであること

1.『小牧市市民活動条例』に基づき、「市民活動団体」として登録されていること

2.次のいずれにも該当する企業

・ 税の滞納がないこと

・ 暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと

・ その他市長が不適切と認める業種を営んでいないこと

講座の種類

講座の形式は下記A.~C.の3種類です。各団体いずれか1つを選択し、エントリーしていただきます。

 

A.なつやすみ講座

こどもたちの夏休み期間及び9月の土日祝日の期間内に1コマ講座を開催していただきます。

日程 : 7月21日(木曜日)~9月25日(日曜日)までの間で1日(1コマ)

※7、8月の夏休み期間中は全日(ただし施設の閉館日を除く)、9月は土日祝日のみ

対象年齢:

対象年齢 目安時間
小学1年生~小学3年生 60分以内
小学4年生~小学6年生 90分以内
中学1年生~中学3年生 120分以内

場所 : 原則として、こまきこども未来館またはワクティブこまき多目的室とします。

※各団体で用意する場所を会場としたい場合は、事前にご相談ください。

B.こまきこども未来館 交流・体験CAMPでのブース出展

7月1日(金曜日)~9月30日(金曜日)までの間で、こまきこども未来館内のブースで来館したこどもたちが体験できるワークショップを行っていただきます。

日程:7月1日(金曜日)~9月30日(金曜日)(ただし施設の閉館日を除く)の間

(午前の部) 10:10~12:10 (午後の部) 14:10~16:10

午前の部・午後の部どちらかでも申し込めます。複数日の開催も可能です。

対象 : こまきこども未来館に来館した18歳までの児童

場所 : 主に、こまきこども未来館3階体験ひろば内ブース(1.8m×1.8m)

C.こまき市民活動祭(仮称)こまきこども未来大学特設ブース出展

「こまき市民活動祭(以下、市民活動祭)」で、展示やワークショップを行っていただきます。

事前予約はなく、当日来場したこどもたちを対象とします。

日時 : 9月17日(土曜日) 10時~16時

対象 : 市民活動祭に来場するこどもたち(主に小学生)

場所 : 市民活動祭内ブース(6m×4m)

エントリー要項など関係様式

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 市政戦略係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1105 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから