お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

高齢者デジタルサポート事業(スマホ教室)

更新日:2023年12月07日

近年、スマートフォン等の急速な普及により、インターネット利用が社会全体に浸透しており、ICTが日常生活に欠かせないものになっています。こうした中、本市では、より多くの市民の方に、スマートフォンの利便性や楽しさ等を実感していただくため、高齢者等でスマートフォンの操作に不安のある方、スマートフォンの活用に関心がある方等を対象に、操作・活用方法に関する講座・教室や相談会を実施しています。

現在、令和6年度の実施スケジュールについて調整中です。

スマホ教室(集合型教室):要予約

主にスマホ初心者の方向けに、スマホの基本操作や基礎的内容について学びます。1人の講師から、複数の受講者が講座を聞く形式です。

スマホ教室の様子

スマホ個別相談会(要予約) :要予約

スマホの操作や活用について、分からないことや悩みについて相談に応じます。1対1の個別相談形式です。

※ご家族等で2人が同時に話を聞くことも可能です。

個別相談会の様子

ふらっと・スマホ相談会

第1・第2・第3老人福祉センターにブースを出展し、施設の空き時間を利用して自由にスマホの体験をしたり、スマホ等の相談に応じます。予約不要の自由来所形式です。

ふらっとスマホ相談会
この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 行政改革課 デジタルイノベーション係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1113 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから