11月末までの催物の開催制限等の緩和について(9月23日更新)

更新日:2020年09月23日

国から9月11日付で、9月19日(土曜日)以降に実施する催物について、感染防止対策と経済社会活動の両立のため、徹底した感染防止対策の下での安全なイベント開催を図っていくことを趣旨とし、11月末まで、開催の目安を下記のとおりとする旨の通知がありました。
小牧市としても、国の方針及び愛知県の対応に基づき、9月24日から11月末まで以下のとおり対応することとします。

1.催物の開催制限の考え方

人数上限および収容率要件による人数の、いずれか小さい方を限度とする。

2.今回の対応の概要

(1)人数上限について、イベント主催者および施設管理者の双方が、業種別ガイドラインに則った感染防止対策を実施し、その取り組みが公表されている場合、「5,000人または収容定員の50%のいずれか大きい方」を上限とする。

(2)収容率要件について、イベントの類型および運営方法に応じた場合分けを行った上で、大声での歓声、声援等がないことが前提となるイベントで、入退場や区域内での適切な行動確保ができるものについては、収容定員まで(100%)の参加人数とし、収容定員が設定されていない場合は、「密」が発生しない程度の間隔を確保する。

また、大声での歓声、声援等が想定されるイベントで、参加者の位置が固定され、入退場時や区域内の適切な行動確保ができるものについては、同一グループ内(5人以内)では座席等の間隔を設けない。

3.その他

詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。合わせて、県ホームページもご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 文化・スポーツ課
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1166 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから