新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う市スポーツ施設の利用制限の変更について(3月19日更新)

更新日:2021年03月19日

市スポーツ施設の利用制限の変更について(3月19日更新)

スポーツ施設等の利用方針(新型コロナウイルス感染予防対策)

愛知県は、3月21日(日曜日)をもって「厳重警戒宣言」及び「厳重警戒措置」を解除することを発表しました。 小牧市では、今まで施設利用などについて、最大午後9時までとする制限を行ってまいりましたが、県の解除を受け、22日(月曜日)から時間による制限は原則行わないこととします。(収容定員の50%以内などの制限は継続します。)

県の「厳重警戒宣言」は解除されますが、コロナが完全に終息したわけではありません。これから気候も良くなり、人の移動が活発になる季節となります。感染の再拡大を防ぐため、気を緩めず、一人ひとりが『かからない』『うつさない』行動を心がけることが大切です。 引き続き、こまめな手洗い、マスクの着用、定期的な換気など、感染防止へのご協力をお願いします。

1.適用日

令和3年3月22日(日曜日)~

2.対象施設

南スポーツセンター、さかき運動場、勤労センター、総合運動場、パークアリーナ小牧、中島スポーツ広場、村中運動場、陶運動場、野口運動場、大輪体育館、温水プール、まなび創造館

3.利用時間

通常の営業時間どおり

4.利用条件等

・大声の発生を伴う活動、マスクの着用ができない活動における会議室等の利用については、利用人数定員の1/2以下とします。

・常時、十分な距離を確保するよう工夫して下さい。

・利用前の利用者の体調チェックの記入、利用者名簿の提出(保管)をして下さい。

・運動・スポーツを行っていない間はマスクを着用して下さい。

・屋内施設については、換気のため窓や扉を開放してのご利用となります。

 

5.感染症防止対策の徹底

■施設管理者の役割

・来館者の目につきやすい場所に、感染防止対策等の注意喚起の掲示を行います。

・多くの方が接触する場所(手すり、ドアノブ等)などの器具の消毒を行います。

・新型コロナウイルスの感染発生の疑いがある場合は、必要に応じて保健所等の公的機関

へ名簿を提供することを事前に周知するとともに、利用者名簿(氏名及び緊急連絡先)を

適正に取り扱います。

・スタッフのマスク着用、受付時における飛沫感染防止策を徹底します。

■施設利用者へのお願い

・体調チェックを行い、発熱等の症状がある場合は利用を自粛して下さい。

・利用者名簿(氏名及び緊急連絡先)を作成し、提出して下さい。(利用者全員に連絡をとることができる場合を除きます)

※村中運動場、野口運動場、中島スポーツ広場の利用者は、利用代表者が保管して下さい。

・施設の利用前後に手洗い又は手指消毒(消毒液、アルコール)を徹底して下さい。

・運動、スポーツ中以外はマスクを着用して下さい。

・常時、十分な距離を確保するよう工夫して下さい。

・ミーティング(活動前後の打合せを含む)は、三密にならないようにして下さい。

・運動、スポーツ中に、唾や痰を吐くことは極力しないで下さい。

・タオルの共用はしないで下さい。

・熱中症にも細心の注意を払ってください。

・ペットボトルや飲料缶など、ごみの持ち帰りを徹底して下さい。

■その他

・国、県の指針及び社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(令和3年2月17日スポーツ庁)

に準じた感染防止対策を講じます。

・イベント等の開催制限

愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針等に準じます。

・温水プールについては、緊急事態宣言前の制限を継続します(土日のみ事前予約による時間入替制)。

 

※会議室等については、人数制限がありますので下記PDFデータをご確認ください。

※ご利用にあたり、下記事項のご協力をお願いします。

・利用者名簿(氏名および緊急連絡先)の提出または保管(下記データ参照)
・利用チェックシートの記入(下記データ参照)
・「3つの密」を避けるための工夫、定期的な換気、人と人との距離を確保、近距離の会話の防止等
・マスクの着用、手洗いまたは手指の消毒、体調チェック

施設利用停止に伴う定期利用券の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年1月18日から、まなび創造館スポーツセンター及びパークアリーナ小牧の利用を停止したことに伴い、定期利用券の有効期限を延長しております。
詳しくは、下記の内容をご確認ください。

施設利用停止に伴う定期利用券の取扱いについて(PDFファイル:311.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 文化・スポーツ課 施設運営係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1167 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから