お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

パスポートの取得方法等について

更新日:2023年11月06日

【重要なお知らせ】…旅券法改正による申請手続の主な変更点

令和5年3月27日から、旅券(パスポート)申請等において、主に以下の点が変更となりました。

・戸籍謄本の提出(戸籍抄本は不可となりました)

・査証(ビザ)欄の増補の廃止

・旅券発行後6ヶ月以内に受領せず、再度旅券を申請する場合の手数料について通常より高くなります。

・申請書の様式が変わりました(令和5年3月26日までの様式は使用できません)。

・切替申請について、令和5年11月6日より電子申請ができるようになりました。電子申請については、「気をつけていただくこと」のページをご覧ください。

市民の方のパスポート申請・交付場所は、小牧市役所です。

平成25年4月に、小牧市役所にパスポート窓口を開設しました。

小牧市民の皆さんのパスポート申請・交付場所は、原則として小牧市役所です。

小牧市役所で可能なパスポートの手続き

1.パスポートの新規申請、切替申請、残存有効期間同一旅券申請

※令和5年3月27日から、査証(ビザ)欄の増補申請は廃止となりました。

2.パスポートの交付(受取り)
 ※県の窓口で申請された方は、県の窓口での受取りとなります。
3.パスポートの紛失・盗難・焼失の届出
 ※なお、有効な旅券を紛失された場合は、お早めにご来庁のうえ紛失の届出をしてください。

パスポート申請・交付(受取り)の受付場所

市役所本庁舎1階 市民窓口課 5番「パスポート」窓口
 専用電話 0568-76-1125(直通)

受付日時

【申請】および【紛失・盗難・焼失の届出】
・月曜日から金曜日    午前9時~午後5時
※土曜・日曜・祝日・休日及び年末年始(12月29日から1月3日)は、お休みです。

【交付(受取り)】
・月曜日から金曜日    午前9時~午後5時
・日曜日(予約制) 希望される方は、直前の開庁日までに予約をしてください。
 (予約が可能な時間:午前9時~午後5時)

※土曜・祝日・休日及び年末年始(12月29日から1月3日)は、お休みです。

手続きができる方

日本国籍を有し、小牧市に住所のある方
 愛知県外に住民登録があり、生活の拠点が小牧市にある方は、事前にお問い合わせください。

申請に必要な書類等

気をつけていただきたいことがありますので、必ず詳細ページ「気をつけていただくこと」もご覧ください。

1. 一般旅券発給申請書・・・1通
※令和5年3月27日から申請書の様式が変わりました(令和5年3月26日までの様式は使用できません)。
2.戸籍謄本・・・1通(発行日から6ヶ月以内のもの)
※令和5年3月27日から戸籍謄本のみ(戸籍抄本は不可)となりました。

※令和6年3月1日から、戸籍(除籍)謄本の広域交付が開始され、他の市区町村に本籍がある方についても、小牧市で取得できるようになりました。ただし、受付時間によっては、翌日以降の交付となる場合があります。

その場合は、当日のパスポート申請を希望される場合でも、翌日以降に改めて来庁いただくことになりますので、予めご了承ください。


3.パスポート用写真 ・・・1枚(6ヶ月以内に撮影されたもの)
※ 申請用の写真は市役所内では撮影できませんので、付近の証明写真機をご案内させていただきます。
4.本人確認書類 ・・・1点または2点
※ 原本で有効期間中のもの(コピーでは受付できません。)
5.前回取得したパスポート・・・期限切れでもご持参ください。
※ 有効中のパスポートをお持ちの方は提示がないと申請できません。なお、申請受付後、有効中のパスポートは、一旦返却させていただきます。後日、新しいパスポートの交付(受取り)時に必ずご持参ください。

気をつけていただくこと

受取りについて

・受取りの際には、必ずご本人に窓口へお越しいただく必要があります。なお、有効中のパスポートをお持ちの方は、必ずご持参ください。
・交付日は、申請日を含め土曜・日曜・祝日・休日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除いた8日目以降になります。(書類の不備等の理由により、8日間でご用意できない場合があります。日にちに余裕をもって申請してください。)

※受取りの期限は、受領証(引換証)に記載の交付予定日から6ヶ月です。6ヶ月以内に受取らないとパスポートは失効となります。なお、令和5年3月27日以降に旅券を申請し、発行後6ヶ月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後、5年以内に新たな旅券を申請する際は、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、証紙2,000円)高くなります。

パスポート交付(受取り)に必要な手数料

・申請時に手数料の金額をお伝えしますので、現金でお支払いください。
 ※キャッシュレス決済はできません。

・収入印紙及び県収入証紙でのお支払いを希望される場合は、下表に従ってご用意ください。
 平日は、市役所の会計課で購入することもできます。
 過不足がある場合、受取りをお断りする場合があります。

 

パスポート交付に必要な手数料

パスポートの種類 収入印紙 県収入証紙 合計
10年用(18歳以上) 14,000円 2,000円 16,000円
5年用(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年用(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円
残存有効期間同一旅券 4,000円 2,000円 6,000円
       

★注意事項★

・市役所で申請された方は、市役所でパスポートを受取っていただきます。(愛知県旅券センターで受取ることはできません。)
・刑罰等関係欄の「はい」に該当する方、または該当するかわからない方は必ず事前にご連絡ください。