お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

【受付は終了しました】令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

更新日:2023年03月01日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人あたり一律5万円)を支給します。

なお、本給付金は、「ひとり親世帯分(令和4年4月分の児童扶養手当を受給している方等)」と、「ひとり親世帯以外の子育て世帯分(令和4年度住民税均等割が非課税の方等)」で対象となる要件が異なりますが、「ひとり親世帯分」、「ひとり親世帯以外の子育て世帯分」のどちらともの要件を満たす場合においても、どちらか一方の給付金を受給いただくこととなります。

 

・ひとり親世帯分の支給要件は、こちらをご確認ください。

 

・ひとり親世帯以外の子育て世帯分の支給要件は、こちらをご確認ください。

 

 

ひとり親世帯の方(ひとり親世帯分)

支給対象者

以下3つの要件のうち、いずれかに当てはまる場合、対象となります。

1. 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方(対象者には6月3日付で通知文を郵送しています)

2. 公的年金給付等を受けていることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

※児童扶養手当に係る所得制限限度額を下回る方に限ります。

3. 上記1.および2.の支給要件に該当しない方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

※すべての対象について「ひとり親世帯等」であることなど、児童扶養手当の支給要件に該当していることが必要です。

※支給対象者について、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給決定(もしくは申請中)となっている場合、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給対象外となります。

収入基準額

ひとり親世帯分の支給対象者のうち、3.に該当する方の収入基準額は、下記の金額を参考にしてください。

人数(注) 収入基準額
0人 311.4万円
1人 365.0万円
2人 412.5万円
3人 460.0万円
4人 507.5万円

(注)上記人数は、給付金を申請する方が生計同じくし養っている親族または養っている親族以外の児童の人数のことをいいます。

※5人以上いる場合は、1人増えるごとに基準額が47.5万円加算されます。

給付金額

児童一人当たり一律5万円

支給時期

支給対象者1.の方には6月17日(金曜日)に支給予定

支給対象2.もしくは3.の方には原則、申請書を提出した翌月下旬に支給

申請方法

・支給対象者1.に該当する方は、申請不要です。(対象者には6月3日付で通知文を郵送しています)

・支給対象者2.もしくは3.に該当する方は、申請と添付書類の提出が必要です。

※令和3年度の「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を受給された方で、上記1.の支給要件を満たさない方は、改めて申請が必要です。(添付書類についても再提出が必要です)

申請場所

小牧市役所本庁舎2階 こども政策課 ※郵送提出も可能です。

申請受付期間

令和4年6月15日(水曜日)~令和5年2月28日(火曜日)※受付は終了しました。

申請書類について
申請書

<支給対象者2.公的年金給付等を受けていることにより令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方>

【様式第3】申請書(請求書)

【様式第4】簡易な収入額の申立書(その1 本人)

【様式第4】簡易な収入額の申立書(その2 扶養義務者)

【様式第5】簡易な所得額の申立書

 

<支給対象者3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方>

【様式第3】申請書(請求書)

【様式第6】簡易な収入額の申立書(その1 本人)

【様式第6】簡易な収入額の申立書(その2 扶養義務者)

【様式第7】簡易な所得額の申立書

 

添付書類 ※下記の他に書類が必要な場合があります

・戸籍謄本等(すでに児童扶養手当や小牧市遺児手当の受給資格がある人は不要です)

・1ヶ月の収入が確認できる給与明細等の写し(申請者および扶養義務者)・年金受給額が確認できる公的年金証書、年金決定通知書、年金振込通知書等の写し(公的年金等を受給している方のみ)

 

 

ひとり親世帯以外の子育て世帯の方(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

支給対象者

以下3つの要件のうち、いずれかに当てはまる場合、対象となります。

1. 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者のうち令和4年度分の住民税均等割が非課税である方(対象者には6月9日付で通知文を郵送しています)

2. 上記1.以外で平成16年4月2日から令和5年2月28日までに生まれた児童(特別児童扶養手当支給対象児童については20歳未満)を養育している方のうち、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方

3. 平成16年4月2日から令和5年2月28日までに生まれた児童(特別児童扶養手当支給対象児童については20歳未満)を養育している方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、住民税均等割が非課税となる水準に直近の収入が下がった方

※住民税の課税状況について、電話でのお問い合わせにはお答えすることができません。

※対象児童について子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給決定(もしくは申請中)となっている場合、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給対象外となります。

非課税相当収入限度額

支給対象者のうち、3.に該当する方の非課税相当収入限度額は、下記の金額を参考にしてください。

※収入:給与明細の場合は総支給額になります。

世帯の人数(注) 非課税相当収入限度額
2人 (例)夫(婦)と子1人 137.8万円
3人 (例)夫婦と子1人 168.0万円
4人 (例)夫婦と子2人 209.7万円
5人 (例)夫婦と子3人 249.7万円
6人 (例)夫婦と子4人 289.7万円

(注)世帯人数は、以下の合計人数です。

・申請者本人

・同一生計配偶者(収入金額103万円以下の者)

・扶養親族(16歳未満の者も含む)

支給金額

児童1人あたり一律5万円

支給時期

支給対象者1.の方は、令和4年6月29日(水曜日)に支給予定

支給対象者2.もしくは3.の方は原則、申請書を提出した翌月下旬に支給

申請方法

○支給対象者1.に該当する方は申請不要です(対象者には、6月9日付で通知文を郵送しています)

○支給対象者2.もしくは3.に該当する方は、申請書類と添付書類の提出が必要です。

※令和4年度(令和3年中)の収入、所得が未申告の方は、申告のうえ給付金の申請が必要となります。

申請場所

小牧市役所本庁舎2階 こども政策課 ※郵送提出も可能です。

申請受付期間

令和4年6月15日(水曜日)~令和5年2月28日(火曜日)※受付は終了しました。

申請書類について
申請書

【様式第3】申請書(請求書)

【様式第4】簡易な収入額の申立書

【様式第5】簡易な所得額の申立書

 

添付書類 ※下記の他に書類が必要な場合があります。

・1ヶ月の収入が確認できる給与明細等の写し(申請者および配偶者)

・申請者名義の口座を確認できる通帳等の写し

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども政策課 子育て支援係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1129 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから