現在位置 : ホーム市民の方へ生涯学習北里市民センター北里市民センターだより › 北里市民センター後期市民講座が終了しました。


ここから本文です。

北里市民センター後期市民講座が終了しました。

ID番号 K15287 更新日 平成28年3月10日

北里市民センター後期市民講座が好評のうちに終了しました。
自主サークルとして継続する市民講座もあり、講座を受講されなかった方もサークルにはご参加いただけます。興味のある方は、ぜひ、北里市民センターまでご連絡ください。


『旬の食材で季節を楽しむ家庭料理』/大野順子先生
第4回目「冬のお寿司」
(蒸し寿司、リボンかにかま、のっぺい汁、大根のなめ茸和え、いも羊羹) 
 

料理1



第5回目「手打ち麵で迎春」
(年明けうどん、鰆の黄金焼き、天ぷら・かき揚げ、菊花大根)
 

料理2


受講生の声
・いろいろ料理を覚えることもできたし、班の人とも仲良くなれたことが良かったです。
・知らないことがいっぱいで勉強になりました。家ですぐ作れるレシピで良かったです。
・講座後、家庭で作り喜ばれました。



 

文化財

『身近な文化財を楽しもう―北里地区を中心に―』/西川菊次郎先生
第4回目「多気・下小針地区の文化財」
第5回目「小針・市之久田・常普請地区の文化財」

受講生の声
・現地研修、よくまとめられたスライド、丁寧な説明で非常にわかりやすくおもしろかったです。
・知らなかったことが多くあり興味を持ちました。文化財に対してふれる機会が少なかったので、楽しく受講できました。
・地区の神社、寺、文化財について学ぶことができてよかったです。

 

 

 

歌

 『くちびるに歌を心に歌を~唱歌・童謡・抒情歌を楽しみましょう~』
/落合節子先生
第4回目「遥かな国のうた・冬のうた」(埴生の宿・庭の千草・たきび 他)
第5回目「日本名歌・四季のうた」(この道・箱根八里・早春賦 他)
 
受講生の声
・時々話される歌詞の歴史的な話、人物の話等知らないことを聞けて興味深かったです。
・生のピアノの演奏、歌の説明を聞けたのは良かったです。
・大きな声を出して、皆がひとつで同じ楽しさを味わえました。


 

 

新自主サークルの参加募集のお知らせ
『旬の料理』
・活動日 月1回第3水曜日 午前10時から午後1時
・会費  1ヶ月2,000円

『くちびるに歌』
・活動日 月1回 原則第1水曜日 午後1時30分から午後3時30分
      ※ 会場の都合により変更になる場合があります。
・会費  1ヶ月1,000円(出席回数でなく定額)

皆様、お誘い合わせの上、ご参加ください。お待ちしております。


平成28年度前期の市民講座も魅力ある内容にしたいと思います。
募集まで乞うご期待!!
 

このページに関するお問い合わせ

北里市民センター
〒485-0051小牧市下小針中島二丁目130番地
電話番号:0568-71-1197 ファクス番号:0568-71-3551
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン

Copyright (C)Komaki City All rights reserved.