現在位置 : ホーム市民の方へ消防火災予防 › 住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。


ここから本文です。

住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。

ID番号 K1943 更新日 平成25年8月16日

住宅火災による死者数が近年急増しているのを踏まえ、消防法が改正され、住宅やアパート、マンションに住宅用火災警報器の設置が義務づけられました。

住宅用火災警報器のイラスト

住宅用火災警報器とは

天井タイプの写真
天井タイプ

住宅内の天井や壁に取り付けるもので、 火災により発生する煙を自動的に感知し、警報ブザーや音声により火災の発生をいち早く知らせるものです。


壁掛けタイプの写真
壁掛けタイプ

住宅用火災警報器には、家庭用の電源を使うものや電池式のものがあり、簡単に取り付けることができます。また、煙を感知するものと熱を感知するものがありますが、「煙」を感知するものを取り付けてください。


睡眠中に火事になるイラスト

住宅用火災警報器で起きるイラスト

消火器で消火するイラスト

設置しなければならない場所

  • 寝室:寝室の用に供する居室に設置します。
  • 階段:寝室のある階の階段に設置します。
  • 台所:小牧市においては義務ではありませんが、設置することをお勧めします。

屋外に設けられた階段や直接地上へ通ずる出入口のある階は除きます。

取り付け位置

天井に設置する場合の写真

警報器の中心を壁から0.6メートル以上離して取り付け。


天井に設置する場合の写真

エアコン等の吹き出し口がある場合は、吹き出し口から1.5メートル以上離して取り付け。


天井に設置する場合の写真

はり等がある場合は、はりから0.6メートル以上離して取り付け。

壁に設置する場合

壁に設置する場合の写真

警報器の中心が天井から0.15メートルから0.5メートル以内の位置に取り付け。

設置場所早見表

設置場所早見表

3階建て以上で、寝室から2つ下の階の階段に設置します。

  • 屋外に設けられた階段は除きます。
  • その階段の上階に警報器が設置されている場合は除きます。

設置場所早見表

  • 住宅用火災警報器は、国が定める基準に適合したものを設置する必要があります。
  • 悪質な訪問販売(不適切な価格、無理強い販売)等による被害が想定されますので注意してください。火災警報器はクーリングオフの対象機器となります。
  • 賃貸住宅にお住まいの方は、建物の所有者や管理者の方の取り付け等について、協議してから設置してください。また、市営住宅や県営住宅にお住まいの方は、建物の管理者へお問い合わせください。

住宅用火災警報器の維持管理について

せっかく取り付けた住宅用火災警報器も、いざというときに正常に機能しなければ意味がありません。日ごろの維持管理が大切です。

1 お手入れをしましょう!

  警報機はホコリなどが付くと感知しづらくなります。

2 作動テストをしましょう!

  警報機のボタンを押すと、テスト音が鳴ります。音が鳴らない時は次のことを確認しましょう。

  電池がきちんとセットされていますか?電池切れではありませんか?

  それでも鳴らない場合は故障が考えられます。取扱説明書をご確認ください。

3 電池交換時期を確認しましょう!

  電池の寿命は機種により異なりますので、本体を確認してください。

悪質な訪問販売に注意しましょう

悪徳商法のイメージイラスト

消防署が住宅用火災警報器を販売することはありません。
悪質な訪問販売(不適切な価格、無理強い販売)等による被害が想定されますので注意してください。
火災警報器はクーリングオフの対象機器となります。

市内の「住宅用火災警報器」の奏功事例

〇共同住宅の居室から出火した火災

出火室の住宅用火災警報器が発報しているのに気付いた隣室の住人が、早期に119番通報し、他の居住者に火災が発生していることを知らせたため、他の居住者が屋外避難に成功したもの。

住宅用火災警報器が作動するイラスト

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課 予防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0223 ファクス番号:0568-76-0224
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン

Copyright (C)Komaki City All rights reserved.