現在位置 : ホーム市民の方へ消防救急業務 › 普通救命講習会のご案内(心肺蘇生法とAED)


ここから本文です。

普通救命講習会のご案内(心肺蘇生法とAED)

ID番号 K1968 更新日 平成26年7月25日

救命講習会イメージ

消防署では、応急手当の普及を目的に毎月19日と第2日曜日に3時間の普通救命講習会を開催して、人工呼吸や胸骨圧迫などの心肺蘇生法、AEDの取扱い、大出血を止める止血法などを講話やビデオ、実技を交えて判り易く指導しています。

先日も、市内の体育館において、「男性が突然倒れた」との通報で救急車が出場した事案がありました。この方は、倒れた直後に心臓も呼吸も止まった状態で、その場に居合わせた人たちにより適切な心肺蘇生法とともにAEDが使用され、救急隊が引き続き救急車内で処置を行っている途中に脈拍が再開しました。更に病院到着後、医師の処置が行われ社会復帰されました。このように、心臓も呼吸も止まった状態でも、倒れた直後に適切な心肺蘇生法を実施していれば尊い生命を救うことができるのです。そのためにも、この普通救命講習会を受講し、正しい知識と技術を身につけましょう。

実施日時、場所

日時:毎月19日、毎月第2日曜日、午前9時から正午(3時間)
場所:小牧市消防署3階講堂

講習の内容一般市民向けの3時間講習です。
成人(8歳以上)の心肺蘇生法、AEDの取扱い、止血法などを、ビデオを見ながら学びます。(実技有り)

申込み方法

下記まで電話で申し込んでください。

小牧市消防署本署救急係
電話:0568-76-0119(内線22番、23番)
直通電話:0568-76-0276

受講対象者

小牧市内在住、在勤、在学の方。

職場の同僚、友人知人などのグループでの受講をご希望の方は、毎月19日に限らず対応しますのでお気軽にご相談下さい。

東支署開催の救急講習会は東部市民センター駐車場をご利用ください

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防署 救急係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0276 ファクス番号:0568-73-5614
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン

Copyright (C)Komaki City All rights reserved.