こまなびサロン講座案内

更新日:2018年08月02日

市公民館ゆうゆう学級(高齢者学級)

高齢者時代にあって、一人ひとりが生きがいのある人生を送るために、高齢期の健康問題や現代社会に対応できる知識の習得、仲間づくりを目指す学級(講座)です。

市民企画講座

市民企画講座は、「学びたい人」と「学んだことを活かしたい人」がつながる講師公募型の講座です。

 講座を受講して学ぶだけでなく、これまで培った技術や知識を活かしたい人が、自ら講座を企画して開催することができます。

 開催時期は年2回、前期(6月から)と後期(11月から)、小牧市公民館、中部公民館、各市民センターで開催しています。内容は、音楽、文学、手芸、料理や地域課題、現代課題を考える講座など、様々なことが学べます。

 詳しくは、生涯学習ガイド「こまなび」または、市公民館、各市民センターへお問い合わせください。

 

大学連携講座

大学連携講座は、小牧市近隣にある大学(主に、愛知文教大学、名古屋造形大学、名古屋経済大学、中部大学)と連携し、各大学の強みを生かした内容の講座を開催しています。大学の豊富な講師陣から、専門的で質の高い知識、教養及び技能の習得ができるだけでなく、趣味を広めたり、ゆとりある生活と市民相互のつながりを深めたりすることもできます。 また、大学は地域との交流や社会貢献を進めることにもつながります。
開催時期は年2回、前期(5月から)と後期(10月から)、小牧市公民館、各市民センターなどで開催しています。内容は、音楽、文学、手芸、料理や地域課題、現代課題を考える講座など、様々なことが学べます。

生涯学習人材育成講座

市民企画講座に応募したい!今やっている講座や学習会をレベルアップしたい・・・。そんな方にお勧めの講座です。素晴らしい専門の講師から、直接学べます。

こまなびサロン カルチャー講座

多くの人に公民館を利用していただきたいということで、こまなびサロンが独自で考えた新企画です。普段なかなか公民館へ足を運べなかった方たちにも参加しやすいように、夜や土・日の講座、また、親子の講座等も計画していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

こまき市民文化財団 こまなびサロン
市公民館4階
〒485-0041小牧市小牧二丁目107番地
電話番号:0568-77-8269 ファクス番号:0568-39-5671