現在位置 : ホーム市政行政計画教育委員会事務局 › 新小牧市立図書館建設基本構想


ここから本文です。

新小牧市立図書館建設基本構想

ID番号 K3015 更新日 平成24年9月6日

新小牧市立図書館建設基本構想策定について

現在の小牧市立図書館に代わる新しい図書館の整備と建設に関する計画を策定するため、平成19年度7月に市民からの公募委員を含む「小牧市立図書館整備計画委員会を設置しました。

本委員会では、平成18年度に小牧市立図書館意向調査として行いました「図書館に関するアンケート調査報告書」の結果などを参考にしながら、7回の委員会審議を経て、今回、新小牧市立図書館建設基本構想を策定いたしました。

この基本構想は、これからの小牧市において、新しい図書館の担うべき役割とともにどのような機能やサービスを実現していくことが望ましいかをまとめたものです。

おもな内容

  1. 小牧市立図書館の現状と課題
  2. 新図書館建設の基本的な考え方
  3. 新図書館に必要な機能とサービス
  4. 施設整備に関する基本的な考え方
  5. 新図書館の管理・運営について

以上のように、新しい図書館のあり方とその将来像を述べています。
この内容は、図書館を建設するにあたって、新たに策定予定の図書館建設基本計画の基礎となるものであり、その後の設計や建設自体にも関わるものです。

パブリックコメント

この基本構想は、この策定のために実施しましたパブリックコメントの意見内容、意見交換会結果とあわせまして市情報公開コーナー、図書館、各市民センターにてご覧いただけます。

パブリックコメント結果について

この基本構想を策定するにあたり、以下のとおりパブリックコメントを実施しました。

期間:平成20年1月23日(水曜日)から2月22日(金曜日)

意見提出者数は10名で、提出方法は持参4名、郵送3名、ファクス1名、ホームページより2名で、意見総数は42件でした。
貴重なご意見の提出をいただき、ありがとうございました。

意見交換会について

この基本構想について意見交換会を下記のとおり開催しました。

日時:平成20年1月27日(日曜日)午後2時より
場所:小牧市小牧五丁目253番地、小牧市中部公民館3階会議室2

当日は、この構想案について内容の趣旨等を説明させていただきました。
参加者は13名で意見総数は10件でした。ご参加いただきましたこと、心より感謝いたしております。ありがとうございました。

小牧市立図書館整備計画委員会委員よりの意見書について

小牧市立図書館整備計画委員会委員より基本構想の策定にあたり、「新小牧市立図書館建設基本構想に伴う意見書」の提出がありました。

この意見書も基本構想と同じ施設にて閲覧していただけます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

図書館
〒485-0041小牧市小牧五丁目89番地
電話番号:0568-73-9951 ファクス番号:0568-73-7772
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン

Copyright (C)Komaki City All rights reserved.