現在位置 : ホーム市民の方へエコ・リサイクル住宅用太陽光・太陽熱設置費補助 › 住宅用太陽光発電システム設置費補助金


ここから本文です。

住宅用太陽光発電システム設置費補助金

ID番号 K2155 更新日 平成28年6月10日

太陽光は自然にある無限のエネルギーで、化石燃料の使用を抑え、二酸化炭素の削減に貢献できます。小牧市では住宅用太陽光発電システムを設置する市民の皆さんに補助金を支給しています。

平成28年度住宅用太陽光発電システム設置費補助金

補助件数

残り129件(補助件数185件中)

受付開始日

平成28年4月13日(水曜日)午前8時30分~

以降、開庁日の午前8時30分~午後5時15分に交付申請を随時受付(先着順)

受付場所

環境対策課(小牧市役所本庁舎2階)

必要書類を直接持参してください。(郵送不可)

 

補助の対象者

以下のいずれにも該当する方が対象です。

  1. 平成28年度中に、市内で自ら居住する住宅にシステムを設置、または建売住宅供給者等から市内のシステム付き住宅(店舗等との併用住宅を含む)を購入し、工事完了から30日以内かつ平成29年3月31日までに実績報告書の提出を行えること
  2. 申請者本人が太陽光契約を締結すること
  3. 市税を滞納していないこと
  4. 過去に一度も補助金を受けていないこと
  5. 暴力団員でないこと及び暴力団員と密接な関係にないこと

補助金の額

設置する太陽光発電システムの公称最大出力×4万円(上限4キロワット、16万円)

  • 小数点第2位未満切り捨て
  • 補助金額の1000円未満切り捨て
  • 上記の補助金額には、愛知県からの補助金が含まれています。

案内資料

手続き方法

交付申請

工事着工(システム付き住宅を購入する場合は、引渡し前)の概ね一週間前(注)までに申請してください。

(注)あくまで目安です。市からの「交付決定通知書」が届いてから着工してください。通知書が届く前に着工されますと、補助金交付が受けられなくなりますのでご注意ください。

必要書類

(1) 補助金交付申請書(様式第1)
(2) システム配置図(太陽電池モジュールの枚数が確認できるもの)
(3) 工事請負契約書の写し又は機器売買契約書の写し
(4) 経費内訳書(別紙1)
(5) システムを設置する場合にあっては、工事着手前の現況写真(住宅の全景含む。)、システム付き住宅を購入する場合にあっては設置状況を示す写真
(6) 設置場所の地図
(7) 納税証明書(市町村税の滞納がないことが証明されているもの)
(8) 交付申請提出確認書
 

実績報告

システムの設置を完了したときは、工事完了の日から起算して30日以内または平成29年3月31日までのいずれか早い日までに、実績報告書(様式第7)に以下の書類を添付して提出してください。

※工事完了日は、次の1から3の内最も遅い日です。

  1. 系統連系・需給開始日
  2. 対象システム設置費工事もしくは住宅の購入に係る支払いが完了した日
  3. 住定年月日

必要書類

(1) 実績報告書(様式第7)
(2) システム設置に係る支払いが確認できる領収書の写し
(3) 領収内訳書(別紙2)
(4) 電力会社との太陽光契約の締結に関する通知の写し
(5) 対象システムの設置状態を示す写真
    ア 太陽電池モジュールが設置された建物の全体写真
    イ 連系点(パワーコンディショナと余剰電力販売用電力量計が接続された宅内配線の分電盤の設置場所)の建物(住宅)の全体写真
    ウ 太陽電池モジュールの設置状態(設置された太陽電池モジュール全ての枚数が確認できるもの)を示す写真
     エ パワーコンディショナの銘板の写真、保証書のコピー、又は検査成績証のコピーなど、型式名と製造番号が1枚で確認できるもの。
(6) システムを設置した住宅に居住していることを示す住民票 (3月以内に取得したものであること。)
(7) 実績報告提出確認書

補助金の交付請求

補助金額確定の通知を受けたときは、確定通知書(様式第9)を受け取った日から起算して20日以内に、補助金交付請求書(様式第10)に以下の書類を添付して提出してください。

必要書類

(1) 補助金交付請求書(様式第10)
(2) 補助金交付を受ける振込先口座が分かる通帳の写し
(3) 交付請求提出確認書(郵送の場合は不要)
 

計画を中止・変更するときは

補助金の交付決定通知を受けた後において、次のいずれかに変更があった場合は、システム設置工事に着手する前(建売住宅の場合は建物の引渡しをする前)に、計画変更承認申請書(様式第4)に交付申請時に添付した書類のうち変更となる書類を添付して提出してください。

(1) 補助金交付決定金額の増減
(2) 経費内訳書のうち補助対象工事費に係る変更(型式のみの変更等軽微な変更を除く。)
(3) システムの設置場所
(4) システムの設置またはシステム付き住宅の購入の中止または廃止

軽微な変更について

補助金の交付決定通知を受けた後において、経費内訳書における補助対象工事費に係る変更のうち、型式のみ(製造者、最大出力値及び枚数の変更を伴わない変更をいう。)の変更等を行う場合は、速やかに計画変更届出書(様式第6)を提出してください。

 

関連リンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 環境対策課 政策推進係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1181 ファクス番号:0568-72-2340
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン

Copyright (C)Komaki City All rights reserved.