[ここから本文です]

(2011年4月19日更新)

住宅用太陽熱高度利用システム設置費補助金

平成23年度の予約申請を受け付けます。

太陽熱高度利用システムは、太陽のエネルギーを効率良く熱に変換するシステムです。給湯等に化石燃料を使用する必要が無くなり、温室効果ガスの削減に貢献できます。小牧市では住宅用太陽熱高度利用システムを設置する市民の皆さんに補助金を支給しています。

受付開始日時

平成23年4月1日(金)午前8時30分〜

以降、開庁日の午前8時30分〜午後5時15分の間、随時受付(先着順)

受付場所

環境対策課(小牧市役所南庁舎2階)へ直接持参してください。

補助金の対象者

  1. 平成23年度中に、市内で自ら居住する住宅にシステムを設置する、または建売住宅供給者等から市内のシステム付き住宅(店舗等との併用住宅を含む)を購入する方
  2. 市税を滞納していない方
  3. 過去に一度も補助を受けていない方

対象システム

自然循環型と強制循環型の2つのタイプがあります。

自然循環型
強制循環型

自然循環型は、主に屋根などの上に集熱板(コレクタ)とお湯のタンクが一体となって設置されるものです。

自然循環型写真

強制循環型は、屋根の上には、コレクタだけを置き、タンクは別置きとなったものです。

強制循環型写真

補助金額

自然循環型は2万円まで

強制循環型は6万円まで

 

手続きの方法

1.補助金交付予約申請

システム設置工事着手前に、下記の書類を提出してください。

必要書類
  • 補助金交付予約申請書(PDF形式(50KB)WORD形式(38KB)
  • システムの仕様書(システムの型式等が明記されているもの)
  • 経費の内訳が明記されている工事請負契約書の写しまたは機器売買契約書の写し
  • 工事着手前の現況写真(住宅の全景を含む)
  • 設置場所の地図(住宅地図等の詳細が分かるもの)
  • 最新年度(納期未到来の場合は前年度)の納税証明書(市町村税の滞納がないことが証明されているもの)

    ※転入者にあっては、転入前の市町村で市町村税の滞納がないことが証明されているものを添付してください。

2.補助金交付申請兼実績報告書

設置工事が完了した後、速やかに下記の書類を提出してください。

※最終提出期限:平成24年3月30日(金)

必要書類
  • 補助金交付申請書兼実績報告書(PDF形式(38KB)WORD形式(34KB)
  • 領収書の写し及び領収書内訳の写し
  • 対象システムの設置状態を示す写真(住宅の全景が分かるものであること)
  • システムを設置した住宅に居住していることを示す住民票(実績報告書の提出日までの3ヶ月以内に取得したもの)

3.補助金交付請求

市から、「交付決定通知」を受けたら速やかに下記の書類を提出してください。

提出書類

4.計画に変更があったとき

速やかに下記の書類を提出してください。

必要書類

案内資料

住宅用太陽熱高度利用システム補助金パンフレット(468KB)

申請書記入例

予約申請書から請求書までの記入例(125KB)

[ここまでが本文です][本文の先頭に戻る]


担当課情報


[本文の先頭に戻る。]
[ページの先頭に戻る。]