令和2年国勢調査を実施します

更新日:2020年10月08日

「国勢調査オンライン」で今すぐインターネット回答

すでに提出いただいた方につきましては、ご回答ありがとうございました。
 回答が確認できていない方については、調査員が回答のお願いに伺います。
まだお済みでない方は、お早めに回答をお願いします。
 調査期間は10月20日(火曜日)までとなっています。

2020年(令和2年)10月1日現在、日本に住んでいるすべての人および世帯が対象です

・9月中旬から、調査員がみなさまのお宅を訪問し、「世帯主又は代表者の氏名」や「男女別の世帯人員数」を聞き取り、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。

・回答は、できる限りインターネットでお願いします(郵送も可能です。)。この場合、調査員が調査票回収のために訪問することはありません。

・国勢調査の結果は、災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

・国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、調査書類の配布や調査票の受け取りを、できる限り、みなさまと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

インターネットおよび調査票(紙)での回答期間について

【インターネット回答期間】

9月14日(月曜日)~10月20日(火曜日)

【調査票(紙)での回答期間】

10月1日(木曜日)~10月20日(火曜日)

 

インターネット回答の推進について

・24時間いつでもかんたんに3ステップで回答できます。(1.アクセス、2.ログイン、3.回答)

・回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です。

・インターネット回答は、書類を運ぶ際に発生するCO2や事務コストを減らすことができる環境にやさしく、経済的な回答方法です。

国勢調査オンラインのトップページに移動します(新しいウインドウで開きます)

国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください

行政機関が行う統計調査を装った「かたり調査」の被害に遭わないために

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 統計調査係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1106 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから