所得証明書等の申請について
更新日:2025年06月06日
ダウンロードファイル |
所得証明書等交付申請書 (PDFファイル: 433.6KB) |
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内容 |
所得証明書等(所得証明書、課税証明書)の交付申請方法についてです。 |
申請方法 |
窓口に来庁される場合 窓口に取得希望の旨を伝える、または上記の申請書に記入し窓口に提出してください。本人または同居の親族以外の人が申請される場合は、委任状が必要となります。窓口に来られる人の本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をお持ちください。 手数料(1通300円)がかかります。 ※6月2日(月曜日)から6月30日(月曜日)の期間、市民税課窓口では混雑緩和のため、所得(課税)証明書と法人市民税の営業証明書を市役所本庁舎2階202会議室で交付します。 郵送による場合この申請書に必要事項をご記入の上、申請してください。本人または同居の親族以外の人が申請される場合は、委任状が必要となります。
以上のものを同封して下記の申請先まで郵送してください。 郵便による配達、市役所での交付処理に日数が必要です。余裕をもった申請をお願いします。 申請先〒485-8650(住所不要) オンラインで申請する場合ぴったりサービスのサイトから申請ができます。 オンライン決済にて、手数料(1通300円)と郵送料をお支払いいただきます。 詳細はこちら→ https://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/soumu/shiminzei/1/1/43794.html コンビニで証明書を取得する場合コンビニでマイナンバーカードを利用して証明書を取得することができます。 詳細はこちら→ https://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/soumu/shiminzei/4/5/38118.html |
申請受付窓口 |
市民税課(本庁舎2階)、各支所(市民センター) 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 市民窓口課(本庁舎1階) 月曜日~金曜日及び日曜日(祝日、年末年始を除く。年末年始を除く日曜日が祝日の場合は可) 午前8時30分~午後5時15分 ※市民窓口課及び各支所での受付は、市・県民税が課税されている方及び申告のあった方のみ
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