お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

第5分団へようこそ

更新日:2020年10月29日

第5分団の写真

われわれ第5分団は、小牧市東部の地区を管轄し主に大草東、大草西、小牧ケ丘、城山、高根、光ヶ丘の行政区を担当しています。

分団員は20名で建設業、自動車整備業、機械製造業、家具製造業、公務員など職業はさまざまで、年齢層も25歳から49歳と幅広くおりますが、地域の防災リーダーとして“団結力”を合言葉に日頃より訓練に励んでおります。

活動内容は、火災現場での消火活動はもちろん、災害時での救助活動、火災予防の広報など幅広い活動をしています。

活動内容としては、地区の防火パトロール(警察との合同パトロール)、火災予防の広報、水防訓練、防災訓練等の定期的な活動、火災現場での消火活動、災害時での救助活動、風水害時の水防活動等の有事における活動と、6年に1度小牧市代表として県消防操法大会(ポンプ車の部)への出場等幅広く活動しています。

団活動以外でも団員相互の親睦を深めるため旅行やバーベキュー等の催しをしており、家庭のある方では奥様食事会や家族で日帰り旅行を企画し家族同士の付き合いも深めております。

管轄地区に居住している方で少しでも興味を持たれた方は団員募集をしておりますので是非入団をお願いしたいと思っています。

第55回愛知県消防操法大会での写真
この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 消防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0229 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから