小牧市災害廃棄物処理計画(案)に関する意見募集について

更新日:2017年09月11日

結果公示
案件概要詳細
案件名 小牧市災害廃棄物処理計画(案)に関する意見募集について
意見募集期間 2017年08月01日~2017年08月31日
担当課 ごみ政策課
意見数 0件

趣旨・概要

環境省は、平成23年3月に発生した東日本大震災などの対応から得られた経験と知見を踏まえ、地方自治体の災害廃棄物対策を促進するため、「災害廃棄物対策指針」を平成26年3月に策定しました。また、愛知県は、今後30年以内に70%程度の確率で起きると予測されている南海トラフ地震による被害を想定して、発災前の業務、発災後の早期復旧・復興対策などについて、県及び県内市町村における災害廃棄物処理対策の基本的な考え方や方向性を示した「愛知県災害廃棄物処理計画」を平成28年10月に策定しました。

本市においても、これらの指針及び計画を踏まえ、大規模災害時に大量に発生するがれきやごみ・し尿について、迅速かつ適正に処理することを目的に「小牧市災害廃棄物処理計画」を改定します。この計画に市民の皆様からのご意見・ご提案を反映するため、パブリックコメントを実施します。

資料閲覧場所

市ホームページ、ごみ政策課(本庁舎2階)、情報公開コーナー(本庁舎1階)、東部・味岡・北里の各市民センター、都市センター、ゆう友せいぶ、ふらっとみなみ

※閉庁時は、市ホームページのみの閲覧となります。

意見の取り扱い

・提出された意見に対する市の考え方などを市ホームページ等で公表します。但し、小牧市情報公開条例第7条に規定する不開示情報に該当するものは除きます。

・提出された意見に対する市の考え方については、まとめて公表するため、個別の回答は行いません。

・公表時期については、広報こまきや市ホームページでお知らせします。

・以下のような意見については、意見として取り扱いませんのでご注意ください。

(1) 意見を求める内容と直接関係のない意見

(2) 賛否だけを示し、その理由が書かれていない意見

(3) 住所や氏名が未記入など要件を満たしていない意見