お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

ながら運転厳罰化

更新日:2023年01月05日

スマホ「ながら運転」厳罰化

令和元年12月1日から運転中にスマートフォンなどで通話したり画面を注視するスマホ「ながら運転」について反則金が普通車で3倍になるなど厳罰化した改正道路交通法が施行されました。

運転中のスマホ等利用に対する罰則強化の内容

 運転中の携帯電話での通話、画面を注視する行為      

・違反点数3点      

・反則金  

           大型車 2万5000円

           普通車 1万8000円

           二輪車 1万5000円

           原付車 1万2000円

罰則 6月以下の懲役または10万円以下の罰金


通話や注視により交通の危険を生じさせる行為

・違反点数6点      

罰則 1年以下の懲役または30万円以下の罰金

 

 

 

「ながらスマホ」は危険です。

ながらスマホとは、スマートフォンを操作しながら、何か別のことをすることです。

スマートフォンを操作しながら歩いたり、自動車や自転車を運転していて、他の歩行者や車両に気がつかなかったり、信号を見落としたりしてしまい、重大な交通事故につながる恐れがあり危険です。

また、自動車・原付や自転車を運転中に画面を見ていると、道路交通法違反となります。

あなたはしていませんか?

  • 車やバイクを運転しながら
  • 自転車に乗りながら
  • 歩きながら

のスマートフォン操作は非常に危険です!

交通死亡事故も発生しています!

実際に、運転中や歩行中の操作等が原因となる交通事故が、多く発生しています。

平成28年8月11日 愛知県春日井市 重体その後死亡

自転車で横断歩道を渡っていた20歳代の女性が軽乗用車にはねられ、重体となっていましたが、8月25日に亡くなりました。
軽乗用車の男性は、「事故直前までゲームをプレイしており、スマートフォンを充電しようとした際に脇見運転をした」との供述をしています。

平成28年8月23日 徳島県徳島市 死亡

横断歩道を渡っていた歩行者2名が軽ワゴン車にはねられ、70歳代の女性が亡くなり、60歳代の女性が重症を負いました。
軽ワゴン車の男性は、運転中にゲームをプレイしており、前をよく見ていませんでした。

平成28年10月26日 愛知県一宮市 死亡

横断歩道を渡っていた小4男児がトラックにはねられ、亡くなりました。
トラックの男性は、運転中にゲームをプレイしており、前をよく見ていませんでした。
 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民安全課 交通防犯係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1137 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから