自治基本条例に関するアンケート

更新日:2017年08月31日

自治基本条例に関するアンケートを実施しました

目的

提言書の作成にあたり、より多くの市民にその趣旨を説明するとともに、意見を聴くために実施

自治基本条例のあり方研究会議は、研究会議での議論だけでなく、自主活動にも取組んでいます。

このアンケートは、メンバー27人の討議だけでなく、幅広い層の方々の意見を集約をするため、PI活動の一環として、市民の皆さんへアンケートを実施したものです。

PIとは

直訳すると「パブリックインボルブメント」で、市民(パブリック)を巻き込む(インボルブメント)こと。

市民に施策の立案や事業計画の策定経過への参加を求め、市民とのコミュニケーションによって、施策や計画に市民ニーズを反映させようというものです。

対象

自治基本条例のあり方研究会議の各メンバーが幅広くアンケート協力者を募り実施

このアンケートは、一斉発送して改修するのではなく、メンバー1人1人が、ご協力いただける市民の方へ手渡しをしながら、自治基本条例に関するあり方研究会議の取組みとアンケートの趣旨を説明して実施したものです。コミュニケーションをとることで、紙面だけのアンケート以上に、お互いの意図がよりよく伝わりました。

実施期間

平成25年4月26日(金曜日)~5月15日(水曜日)

回収枚数

合計338枚

アンケート結果

アンケート用紙

アンケート用紙

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 協働推進課 市民協働係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1629 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。