お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

サイトポリシー(ホームページ運営方針)

更新日:2021年05月06日

ホームページ作成の基本的な考え方

「小牧市公式ホームページ」は次のような考え方で作成しています。

  • 小牧市の特色を生かしたページづくりをします。
  • だれにでも使いやすくわかりやすいホームページを目指します。
  • できるだけ最新で詳細な情報を提供します。
  • ブロードバンドなどこれからの情報化社会に対応した便利で役立つ内容作成を進めます。
  • 「あらゆる人が使いやすいデザイン」(ユニバーサルデザイン)「操作性や環境に配慮した内容」(アクセシビリティ)を実現するために、これから作成するページには以下のような基準に沿って作成を行ないます。
  1. ページ全体の容量に配慮する。
    様々な利用環境でもスムーズな閲覧が出来るように、ページ全体の容量に配慮します。
  2. 画面サイズを原則800ピクセルで構成する。
    この範囲内で横方向へのスクロールが発生しない画面設計に努めます。
  3. 文字が読みにくくならないようにする。
    文字の色と背景色との組み合わせに留意します。色に頼らない内容表記に努めます。
  4. 文字サイズはブラウザで変更可能にする。
    視覚障がい者や高齢者、ディスプレイ解像度の違いに配慮し、文字サイズは相対指定をするようにします。
  5. 読み上げソフトに対応する。
    画像にはALT属性で画像の適切な説明を付記します。ただしアクセント的に用いる画像や読み上げソフト起動時に混乱を招くような画像には付記しません。
    ページレイアウトにおけるフレーム構造は原則禁止とします。
  6. 機種依存文字は使用しない。
    機種依存文字は、他のOSでは正しく表示されないため使用しません。
  7. 大きなファイルをダウンロードさせる時などは、ファイルサイズを明記する。
    利用者の利用環境に配慮し、ファイルサイズを明記します。
  8. 点滅、スクロール文字、早い動きのアニメーションGIF画像等は使わない。
    動く文字・画像は、一部障がい者にとって発作の原因になる可能性があるため、使用しません。
  9. 各ページに共通ヘッダ・共通フッタを配置する。
    見やすさの向上や作成・更新日・担当部課を明確にするために実施します。
  10. 各ページにパンくず式ナビゲーションを配置する。
    ユーザが辿ってきた行程がすぐにわかるナビゲーションシステムであるパンくず式ナビを設定します。

ホームページ掲載内容についてのお問い合わせ

小牧市ホームページは、各情報の担当部課により作成、更新されています。掲載内容についてのお問い合わせは、各ページの担当課へお願いします。

なお、システム障害については広報広聴課情報メディア係へお問い合わせください。

著作権について

小牧市ホームページに掲載されている文章、写真、イラスト、画像等の著作権は、小牧市または著作権者の方にあります。

著作権法上認められた場合を除き、著作権者の許可なく文章、写真、イラスト、画像等の全部または一部を利用することは禁止します。

商標について

小牧市ホームページに掲載した社名・商品名などの名称は、一般に関係各社の商標または、登録商標です。

小牧市ホームページへのリンクについて

小牧市ホームページのトップページへのリンクは、原則として、ご自由に設定していただいてかまいません。ただし、トップページ以外のページにおいてリンクの制限等の注記がある場合はこの限りではありません。

なお、リンクを作成する場合は、以下の点についてご留意ください。

  • 個別の情報については、そのURLが変更・削除される場合がありますので、リンクをする場合はできるだけ本Webサイトのトップページに対してお願いします。
  • リンクを設定する個所には、小牧市ホームページへのリンクである旨を明記してください。
  • 「公序良俗に反する」「第三者や本市へ損害を与える、あるいは信用を失墜させる」と判断される場合は、リンクをお断りする場合があります。

免責事項

掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、小牧市は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

いかなる場合においても、小牧市は利用者が「小牧市ホームページ」にアクセスしたため被った損害、損失について、何ら責任を負うものではありません。

小牧市ホームページからリンクしているホームページの内容に関して、小牧市はいかなる責任も負いません。リンク先ホームページの内容に関するお問い合わせは、リンク先のホームページ管理者へお願いします。

補足事項

小牧市ホームページでは、一部に、PDF形式のファイルにて情報を提供しているものがあります。PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe社のAdobeReaderが必要になります。

また、PDF形式のファイルのほかにも、利用者の便宜を図るため、一部コンテンツにおいて、特定のアプリケーションを利用して提供している情報があります。詳細については、それぞれの情報掲載ページにてご確認ください。

IE8では一部正常に機能しないプログラムがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 情報メディア係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1107 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから