高校生タウンミーティング ~「ものづくり」から「まちづくり」へ~

更新日:2017年09月15日

概要

高校生タウンミーティング

開催日

平成27年7月30日(木曜日)

場所

愛知県立小牧工業高等学校

参加者

小牧工業高校生徒 15人

小牧市長 山下史守朗

当日の様子

産業都市でもある小牧の工業高校に通うみなさんに、ずっと住み続けられるまち、働き続けられるまちとはどんなまちか、そうなるためには何が必要かについて話し合っていただきました。

グループワークを通して活発に話し合いが行われ、楽しい雰囲気の中で市長と意見交換しました。

会の最後には、市長から「がむしゃらに仕事をしなければいけない時期もあると思います。ただ、そんな中でもふとしたときに自分のことを振り返りながら、地域活動等にも少しずつ参加していただければと願っています」とあいさつがありました。

グループワークの様子

参加した生徒さんの感想

  • 市長が思ったより話しやすい方で良かった。小牧市について知らないことが多かったので、いろいろ知りたいと思った。
  • 自分の意見を伝えることができた。今後もこのようなイベントがあれば参加したい。
  • 思っていたより楽な気持ちで参加することができた。
集合写真

小牧工業高校のみなさん、ありがとうございました!

話し合いのまとめ

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 広聴係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1107 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。