中学生タウンミーティングを開催しました

更新日:2017年09月15日

中学生タウンミーティング「こまきの"いいね!"を探してみよう」のイラスト

開催概要

当日の様子の写真

これからの小牧を担う中学生の皆さんに、グループワークを通してまちづくりに触れていただくとともに、市長と直接意見交換する機会としてタウンミーティングが開催されました。

日時・場所

平成26年8月23日(土曜日) 午前9時15分から午前11時45分

市役所 本庁舎601会議室

参加者

篠岡中学校、桃陵中学校、光ヶ丘中学校の生徒 各8人(計24人)

アドバイザー

学校教育課指導主事 林 文通先生

当日の様子

当日の様子の写真

人に紹介したくなるような小牧の魅力(=いいね!)を探し、その中から「イチオシの"いいね!"」をグループごとに決め、それをどのように紹介するかを話し合いました。

当日は和気あいあいとした雰囲気の中、グループワークを通して楽しみながらまちづくりについて考え、市長と直接意見交換しました。

今回は東部地区の3校から生徒が集まったこともあり、東部ならではの自然や農業についての意見が多く見られました。

イチオシの「いいね!」

Aグループ スポーツ施設がたくさんあって ”いいね!”

Bグループ 美味しい食べ物がたくさんあって ”いいね!”

Cグループ 市の取組が充実していて ”いいね!”

Dグループ 自然が豊かで ”いいね!”

Eグループ 子育て支援や健康づくりの取組が充実していて ”いいね!”

Fグループ 緑道が多くて ”いいね!”

当日の様子の写真

発表もグループそれぞれの工夫がありました

当日の詳しい様子や発表の内容は、実施報告書をご覧ください。

参加生徒の感想

  • ふだん何気なく住んでいる小牧の良さを再確認でき、良い経験になった。市長の市への「こだわり」を感じた。
  • 小牧に住んでいることをあまり誇らしく思っていなかったが、小牧は住みやすい所なんだと実感することができた。楽しかったのでもっとやりたかった。
  • 市長さんと話せるのはめったにない機会で、すごく楽しくできました。こういった他校の生徒と触れ合う機会がもっとほしいです。
参加者の皆さんと市長で記念写真
この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 広聴係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1107 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。