高校生タウンミーティングを開催しました

更新日:2017年09月15日

開催場所・会場
愛知県立小牧高等学校
開催日・期間
午後1時30分
イベントの種類分野
イベント / 催し , 行政・議会
イベントの詳細
内容

これからの小牧市を担う若い世代である高校生に、市政に触れる機会を設け、社会の仕組みや自らを取り巻く環境への関心を高めるとともに、若い世代の斬新な意見を聞く機会として小牧高等学校のみなさんと市長のタウンミーティングを開催しました。

対象

小牧高等学校生徒 12名

関連画像
会場全体の様子の写真

タウンミーティング当日の様子

意見交換の様子の写真

参加生徒と市長の意見交換の様子

グループ意見の発表の様子

グループ意見の発表の様子

集合写真の写真

高校生タウンミーティング参加者のみなさん

関連ファイル

実施結果

当日の様子

タウンミーティングでは、「まちの魅力を考えよう」をテーマとして、参加生徒が3つのグループに分かれ、小牧の魅力とその魅力をPRするためのアイデアについて活発な話し合いが行われました。
参加生徒から出された意見やアイデアをグループ毎に発表し、市長と意見交換を行いました。

タウンミーティングの最後に市長からは、「まちづくりは行政だけでなく、地域のみなさんと一緒に取り組むことが大切です。みなさんのような若い世代の方にも、積極的に柔軟な発想で、いろいろなアイデアを提案していただけると、小牧市全体がもっと盛り上がっていくと思います。」との言葉がありました。

参加生徒からの言葉

  • 普段、聞けないような話を聞くことができてとても勉強になりました。
  • 自分の住んでいる市について、新しい視点で考えることができてよかったです。
  • 市長と直接、意見を交わす貴重な機会に参加できてよかったです。

関連イベント

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 広聴係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1107 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。