高校生タウンミーティングを開催しました(平成25年度)

更新日:2017年09月15日

開催場所・会場
愛知県立小牧南高等学校 会議室
開催日・期間
平成25年 7月30日(火曜日)
イベントの種類分野
イベント / 行政・議会
イベントの詳細
内容

これからの小牧市を担う若い世代である高校生に、市政に触れる機会を設け、社会の仕組みや自らを取り巻く環境への関心を高めるとともに、若者世代の斬新な意見を聞く機会とするため、小牧南高等学校生徒のみなさんと市長のタウンミーティングを開催しました。

対象

小牧南高等学校生徒 19名

定員 なし
関連画像
会場全体の様子の写真
市長発言の写真
生徒発言1の写真
生徒発言2の写真
集合の写真
関連ファイル

実施結果

当日の様子

当日は、始めに小牧市の好きなところや最近感動したことなどを交えながら自己紹介を行いました。「施設の充実」や「近所づきあい」など色々な視点で小牧市の良さを感じていることがわかりました。
ミーティングでは、治安・防犯、交通安全、市の活性化などについて、住み続けたいと思うまちに必要なものや身近な生活の場面での不安などについて話し合われました。
最後に市長から、「よいまちをつくるには、小牧がいいよという気持ちがまちづくりに向かい、みんなで助け合って地域づくりを行っていかなければならない。そのためにも若いみなさんの柔軟な発想をお聞かせいただき、みなさんにも小牧市に関心を持ってもらいたい。今年、小牧市は小牧山城築城450年で“夢・チャレンジ”を掲げています。皆さんも夢を持って頑張っていただきたい。」との言葉がありました。

参加生徒からの言葉

  • このような機会でないと市長と話すことはないと思う。話すことを考えることで小牧市について考える機会ができ、また自分の疑問を市長に直接答えてもらえて良かった。
  • いつもと同じ生活の中では気づかない小牧市の課題点や方針などを知れて良かった。
  • 今回のような、高校生や中学生と市長が対話する機会をもっと増やしてほしい。
この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 広聴係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1107 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。