第2回アンケート「効果的な健康づくりについて」

更新日:2017年09月15日

アンケートテーマ

効果的な健康づくりについて

目的

 現在、小牧市では、市民のみなさん方が積極的に健康づくりに取り組み、生涯にわたって元気でいきいきと暮らすことができるよう、社会全体で支援する環境づくりの一環として、「こまき健康いきいきポイント」や小牧市公式ウォーキングアプリ「alko(アルコ)」の配信など様々な事業を行っております。

 そこで、今回のアンケートでは、市民のみなさん方が健康づくりへの関心を高め、効果的に健康づくりに取り組めるような環境づくりをより一層推進するため、このアンケートを通じて現状把握を行うとともに、アイデア等もお聴きし、今後の取組みに活かす参考とさせていただきます。

回答者数

86人(86.9%)

期間

平成28年11月16日から11月30日

保健センターからのコメント

 この度は、「効果的な健康づくり」に関するアンケートにたくさんのご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

 小牧市にお住まいの皆様が、楽しみながら健康づくりに取組み、生涯にわたって元気で生き生きと暮らすことができるよう、小牧市ではがん検診・人間ドックといった各種検診の助成や各種健康講座等を行うとともに、社会全体で健康づくりを支援する環境づくりの一環として「こまき健康いきいきポイント」や小牧市公式ウォーキングアプリ「alko(アルコ)」の配信など様々な事業を行っております。

 しかしながら、事業によってはなかなか参加者が集まらないこともあり、こういった点が課題の一つとなっております。

 皆様からいただいたアンケートの結果からは、年代ごと・性別ごとに様々な背景が伺え、子育て世代や働き世代の方々が取組みたくても取組めない現状を知ることができました。また、健康づくりで意識していることや様々な工夫が分かり、とても参考になりました。

 今回いただきました皆様からの貴重なご意見を活用させていただき、今後の健康づくり事業に反映し、幅広い世代の方に、より身近で参加しやすい健康づくり事業を企画していきたいと考えております。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

まとめ

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 広聴係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1107 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから