AR動画を使って市の魅力を発信します

更新日:2017年08月31日

小牧市の認知度を向上させることを目的として、AR(拡張現実)動画と職員名刺を組み合わせた、新たな小牧市PRの手法の運用を開始しました。

この仕組みは、特定のアプリケーション(注釈:Aurasma)をインストールしたスマートフォンやタブレットを、ある決まった画像にかざすと、動画が立ち上がるものです。(注釈:Aurasmaについてはページ下を参照)

小牧市では、地域ブランドを推進するためにこの技術を活用して、市の魅力をPRしていきます。

市職員の名刺から動画が流れます

市職員の名刺にデザインされた5種類の名刺のマーク(画像)にAurasmaをインストールしたスマートフォンをかざすと、動画が立ち上がるよう設定しました。

新しい名刺の写真

名刺に使用している5つの画像(マーク)すべてにAR技術を採用

まずは、ページ右下のブランドロゴマークでお試しください!

ARを用いた動画は、画像やマークそのものに反応するため、同マークが印刷されていれば、広報こまき、ブランドブック、こまきプレミアム商品券などにも反応し、動画を視聴することができます。

動画の視聴方法

  1. 「Aurasma」を起動した状態でスマートフォンのカメラをブランドロゴマークの画像にかざすと動画が始まります。
  2. 動画の再生中に動画をダブルタップすると、スマートフォンを名刺の画像から外しても、動画の再生が継続します。

(注意)初回の読込みには時間が掛かる場合があります。

(注意)お手持ちのスマートフォンにAurasmaをインストールし、AR動画を見るまでの方法については下記を参照してください。

ブランドロゴマークのイラスト

このブランドロゴマークでお試しください!

お手持ちのスマートフォンにAurasmaをインストールし、AR動画を見るまでの方法

AR動画活用のためのアプリダウンロード及びチャンネル登録方法

以下のリンクはスマートフォン用です。パソコン用ではありません

(注意)画像はiOS(iPhone)の例であり、Andorid等は異なる場合があります。

  1. QRコード(ページ下の(1))を読み取る。または下記のURLを入力してください。
    http://auras.ma/s/CrARG
    開いた画面に「do you have Aurasma installed?」(オーラズマのインストールを終えていますか?)と表示されています。「no」の後ろの青い文字(install for free now)を選択します。
    QRコードを読み込む方法がうまくいかない場合、App store、Google playから、「Aurasma(オーラズマ)」をダウンロードする方法でも可能です。
  2. Aurasma(オーラズマ)のインストール画面に移動しますので、インストールしてください。
  3. インストール後、「開く」を選択してAurasma(オーラズマ)を起動します。位置情報については、「許可しない」を選択しても可能です。
  4. welcome to Aurasma」(オーラズマへようこそ)と表示されますので、画面を最後までスライドしてください。
  5. Login」(ログイン)「Sign up」(登録)と表示された画面が出れば、何もせずに右下の「Skip」を選びます。
  6. カメラ画面になったことを確認し、Aurasma(オーラズマ)を終了してください。
  7. 1と同じアプリケーションで、QRコード(ページ下の(2))を読み取ってください。または下記のURLを入力してください。http://auras.ma/s/CrARG
  8. 開いた画面に「do you have Aurasma installed?」(オーラズマのインストールを終えていますか?)と表示されています。「yes」の後ろの青い文字(retreive youre shared content now)を選択します。
  9. これで完了です。
インストールに便利なQRコードはこちら
QRコード
  1. AR動画を見るために必要なアプリケーションのAurasma(オーラズマ)をインストールできます。右のQRコードを読み込ませて、インストールしてください。
  2. Aurasmaインストール後に、Aurasmaを起動した状態で再度このQRコードを読み込ませてください。小牧市公式チャンネルが登録できます。それからAurasmaを起動させたスマートフォンにブランドロゴマークにかざすと、AR動画が再生されます
この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課 広報係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1101 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから