お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

マイナポイントについて

更新日:2022年09月28日

最大2万円分のマイナポイントをもらうためには、令和4年12月末までにマイナンバーカード作成の申請をする必要があります。

カード申請期限間際(12月頃)はカード交付窓口が混雑する可能性がありますので、まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひお早めに作成してください。

~マイナポイント第2弾を実施しています~

 

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
     (マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。
                                                                                                              ・・・ 最大5,000円相当のポイント

令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます

      ■申込開始時期:令和4年1月1日から

      ■マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで

      ■申込期限:令和5年2月末まで

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
     (すでに利用申込みを行った方も含みます。
                                                                                                              ・・・ 7,500円相当のポイント

      ■申込開始時期:令和4年6月30日午後開始

      ■マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで

      ■申込期限:令和5年2月末まで

(3)公金受取口座の登録を行った方
                                                                                                              ・・・ 7,500円相当のポイント

      ■申込開始時期:令和4年6月30日午後開始

      ■マイナンバーカードの申請期限:令和4年12月末まで

      ■申込期限:令和5年2月末まで

公金受取口座登録制度及び登録方法について(A3二つ折りリーフレット)(PDFファイル:2.2MB)


※「マイナポイント事業」のHPはこちら(国のホームページ)


 

「マイナポイント」を利用するには?

マイナポイントを利用するためには、「(1)マイナンバーカードの申請」、「(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)」、「(3)マイナポイントの申込」、「(4)マイナポイントの取得」が必要となります。

(1)マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードをお持ちでない方は、下記リンクから申請・取得の方法をご確認ください。

マイナンバーカードの申請について

(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)

公的個人認証サービス対応のスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ることで、マイナポイントの予約をすることができます。

予約方法は下記リンク先をご覧ください。

     マイナポイントの予約方法

(3)マイナポイント申込

マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。

公的個人認証サービス対応のスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ることで、マイナポイントの申込をすることができます。

※対応決済サービスはマイナポイントホームページをご確認ください。

※決済サービスによっては、マイナポイント申込前に別途、各対応決済サービスが求める事前の登録手続がご自身で必要な場合があります。

※キャッシュレス決済事業者によっては、令和5年2月末よりも前にポイント申込期限やカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物の期限を定めているものがありますので、ご注意ください。

申込方法は下記リンク先をご覧ください。

マイナポイントの申込方法

(4)マイナポイント取得

選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物又は現金チャージにより、利用金額もしくはチャージ金額の25%(最大5,000円分)がポイントとして付与されます。

市役所・各支所にてマイナポイントの予約・申込支援を行っています

場所:本庁舎1階 市民窓口課、東部市民センター 篠岡支所、味岡市民センター 味岡支所、北里市民センター 北里支所

必要な持ち物:

1)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)も必要)

2)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

※2)はマイナポイント申込時に必要となります。

※対応決済サービスはマイナポイントホームページをご確認ください。

 

◆お願い◆

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

・マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めたうえで来庁いただく。

・決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード等)が完了した状態で来庁いただく。

※なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

 

◆ご注意ください◆

マイナポイント予約・申込ページのシステムメンテナンスが実施されます。

メンテナンス期間中は、マイナポイントの予約・申込等ができなくなりますので、ご注意ください。

※メンテナンス日時等、詳細はこちら

マイナポイントに関するお問合せ先

(1)電話でのお問合せ

電話番号 0120-95-0178(無料)

(音声ガイダンスに従って、「5番」を選択してください)

受付時間  年末年始を含む平日・土日祝ともに 午前9時30分 ~ 午後8時

(2)ホームページ

マイナポイント(国のホームページ)