マイナポイントを活用した消費活性化策について

更新日:2021年03月29日

マイナポイントの申込み期間が12月末までに延長されました!

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請された方は、マイナポイントの付与対象です

マイナンバーカード受取後、マイナポイントを申込み、12月末までに選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買物をすることで最大5,000円分のポイントを受け取ることができます。

※4月末までにマイナンバーカードを申請済みの方で、カードの受け取りがまだの方はお早めにお受け取りください。

「マイナポイント」を活用した消費活性化策とは?

消費税率の引上げに伴う消費活性化策として、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をしたうえで、キャッシュレス決済サービス(QRコード決済や電子マネーなど)を利用した際に、国がプレミアム分としてポイントを付与する事業です。

令和2年9月から令和3年12月まで実施が予定されており、キャッシュレス決済で2万円分のお買い物や現金チャージにより、利用金額もしくはチャージ金額の25%(最大5,000円分)がポイントとして付与されます。

「マイナポイント」を利用するには?

マイナポイントを利用するためには、「(1)マイナンバーカードの申請」、「(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)」、「(3)マイナポイントの申込」、「(4)マイナポイントの取得」が必要となります。

(1)マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードをお持ちでない方は、下記リンクから申請・取得の方法をご確認ください。

マイナンバーカードの取得には一定の時間を要するため、申請はお早めにお願いします。(令和3年4月末までの申請が必要)

(2)マイナポイントの予約(マイキーID設定)

公的個人認証サービス対応のスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ることで、マイナポイントの予約をすることができます。

予約方法は下記リンク先をご覧ください。

     マイナポイントの予約方法

(3)マイナポイント申込(令和2年7月以降順次開始)

マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。

公的個人認証サービス対応のスマートフォンでマイナンバーカードを読み取ることで、マイナポイントの申込をすることができます。

※対応決済サービスはマイナポイントホームページをご確認ください。また、決済サービスによっては、マイナポイント申込前に別途、各対応決済サービスが求める事前の登録手続がご自身で必要な場合があります。

申込方法は下記リンク先をご覧ください。

マイナポイントの申込方法

(4)マイナポイント取得(令和2年9月以降)

選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物又は現金チャージにより、利用金額もしくはチャージ金額の25%(最大5,000円分)がポイントとして付与されます。

市役所・各支所にてマイナポイントの予約・申込支援を行っています

場所:本庁舎1階 市民窓口課、東部市民センター 篠岡支所、味岡市民センター 味岡支所、北里市民センター 北里支所

必要な持ち物:

1)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)も必要)

2)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

※2)はマイナポイント申込時に必要となります。

※対応決済サービスはマイナポイントホームページをご確認ください。

◆マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

・マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めたうえで来庁いただく。

・決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード等)が完了した状態で来庁いただく。

※なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

マイナポイントに関するお問合せ先

(1)電話でのお問合せ

電話番号 0120-95-0178(無料)

(音声ガイダンスに従って、「5番」を選択してください)

受付時間 平日 午前9時30分 ~ 午後8時

土日祝 午前9時30分 ~ 午後5時30分

(2)ホームページ

マイナポイント(国のホームページ)