市長の部屋

更新日:2020年02月18日

山下 史守朗

 ようこそ小牧市へ。
 本市では、国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)、さらには小惑星探査機はやぶさ2を搭載し宇宙への挑戦を続けているH2Aロケットの要となる液体ロケットエンジンの製造をはじめ、多くの活力ある先進的な技術が育まれています。

 約450年前には、織田信長公が、天下統一の夢に向かって第一歩を踏み出した地でもあります。信長公は小牧山城下に日本で初めての本格的な城下町をつくり、先進的なまちづくりにも力を注ぎました。
 引き続き、本年も私が就任時からすすめている「改革と創造の市政」に取り組んでまいります。人口が増え続ける時代から減り続ける時代へと、日本は社会のあり方が激変する大転換の真っ只中にあります。自治体も社会の変化に対応し大きな改革が迫られている中、「改革と創造の市政」に全力を傾注してまいります。
 本市は先に策定しました「まちづくり推進計画第1次基本計画」において、「こども夢・チャレンジNo.1都市」「健康・支え合い循環都市」「魅力・活力創造都市」の3つの都市ヴィジョンをを新たに掲げました。この3つの都市ヴィジョンをまちづくりの機軸に各施策を進めることで、小牧市は将来にわたってすべての世代が安心して暮らせる、持続可能で活力あるまちであり続けることができると確信しています。
 市政運営にあたっては、健全な財政運営を堅持しつつ、着実な舵取りを行うとともに、世代を越えて市民がつながり、あたたかく支え合う、暮らしやすい、魅力あるまちづくりを進め、「活力ある高齢社会」に向けて、全力を傾注してまいる覚悟であります。本年も皆さまのお知恵やお力を市政にお貸しいただけますよう心よりお願い申し上げます。

小牧市長 山下 史守朗(しずお)

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから