市長の部屋

更新日:2020年05月19日

山下 史守朗

【新型コロナウイルス対策について】
  新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、国内においても累積患者数が増え続けています。
  政府は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に発出し、さらにここ愛知県は、特に重点的に感染拡大の防止に向けた取組みを進めていく必要がある「特定警戒都道府県」に指定されています。
  小牧市においても、4月7日に初めて市民の感染報告があり、本稿執筆の5月4日現在までに、6名の方の感染が確認されている状況です。


  このような中、市では、公共施設の利用停止や行事の中止の他、小中学校等の休校、保育園・児童クラブの利用中止要請など、感染拡大を防ぐために可能な限りの措置を実行してきました。
  こうしたことが、多くの市民の皆様に多大なご負担をおかけしていることは十分に承知していますが、それでも、命を守るためには、躊躇なく最大限の措置を講じる必要があるものと判断してきたところです。


  そして、市民の皆様に、改めてお願いしたいことがあります。 今、何より重要なことは、可能な限り人と人との接触を減らすことです。大切な命を守るためには、私たち一人ひとりの行動を変えなければなりません。
  買い物や通院などの生活維持に必要な外出や、散歩やジョギングなどを除き、極力外出を控えてください。外出される場合も、こまめな手洗いや咳エチケットを心がけて、感染する可能性が高い密集・密閉・密接の「3つの密」を避けることを徹底していただきたいと思います。
  皆様には、先の見えない現状に不安や息苦しさを感じておられることと思いますが、どうか今しばらく、不要不急の外出を控え、感染予防の徹底に努めていただきますようお願い申し上げます。


  この難局を乗り越えるためには、すべての市民の皆様のご協力が必要です。自分自身や大切な人の命を守るために、すべての市民が団結し、一人ひとりが自覚を持った行動を心がけることで、事態の一日も早い収束を迎えられるよう、是非とも皆様のご理解ご協力を心からお願い申し上げます。


令和2年5月4日
小牧市長 山下史守朗

 

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから