よくある質問

更新日:2017年08月31日

Q:出身校、住所、性別、年齢などによって、有利、不利がありますか。

A:そのようなことは一切ありません。採用試験は、公平・公正に行われています。受験資格が満たされていれば、すべての方に平等です。

Q:筆記試験を受験するときは、どのような服装で行けばよいですか。

A:特に指定はありません。試験を受けやすい服装でかまいません。

Q:配属場所はどのように決まりますか。

A:本人の希望、能力、適性などから総合的に判断し、配属場所を決定します。また、若手職員の場合は、幅広い業務知識の取得や、自己の適性の発見を促すことに重点をおいた人事異動(ジョブローテーション)が行われています。特に採用後12~15年間については、職員としてのキャリア探索期と位置づけられ、基本的には3年から5年のサイクルで3部門程度を目途とした人事異動が行われています。

Q:第2次試験以降の試験の日程はいつわかりますか。また、都合が悪い場合は変更できますか。

A:第2次試験以降の試験の日程・会場については受験者個々に通知でお知らせします。
また、受験者の都合により試験の日程を変更することはできません。

Q:日本国籍でなくても採用試験を受験できますか。

A:日本国籍を有しない「永住者」、「特別永住者」の方も受験できます。
なお、外国籍の方については、「公務員に関する基本原則」に基づき、従事する業務内容等に一部制限があります。

Q:採用試験の日程はいつわかりますか。

A:例年、6月上旬に小牧市ホームページや広報紙に掲載します。
なお、一部職種に限り、6月以前に募集を行なうこと(先行実施枠)がありますが、この場合も事前に小牧市ホームページや広報紙に掲載します。

Q:高卒のみを対象とした採用試験は実施していますか。

A:小牧市では、採用試験の学歴要件を一切廃止しておりますので、高卒のみを対象とした採用試験は実施しておりません。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 行政経営課 人事係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1109 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから