お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

市立中学校制服見直しにおける投票結果及び決定について

更新日:2023年04月24日

概要

小牧市では気候の変化への対応などから制服の見直しを進めてきました。
中学生、保護者、教員を対象に実施したアンケートを基に、制服検討委員会で話し合いを重ね、現在の詰襟学生服・セーラー服に選択肢を加える形で第3の制服を導入することとなり、令和5年2月より、児童生徒、教員向けに巡回展示及び公共施設での展示を行いました。令和5年3月31日(金曜日)を最終期限として投票を行った結果、以下のとおりとなりました。

中学生、小学5・6年生、その保護者、教員 合計7,126名に投票いただいた結果、5つのデザイン候補のうち得票数の多かったデザインです。

小牧市オリジナルチェックのブレザースタイル(デザインE)

寒暖差への対応と成長を見越したゆとりのあるジャケット。
重ね着をしてもキレイなシルエットです。

それぞれの価値観で自由に選択できるスラックス、スカートは生徒の皆さんに愛着をもって着用頂けるようデザインされた小牧市オリジナルチェック。
小牧山を象徴とする緑豊かな風景の中に「市の花」ツツジが咲いている様子をピンクのラインで表現しています。

今後のスケジュール

令和5年11月ころから 制服採寸、注文開始

令和6年4月から 新デザイン制服導入

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1165 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから