体が不自由な方は図書の郵送貸出を無料で利用していただけます。

更新日:2017年08月31日

小牧市内に居住し、身体障害者手帳を持ってみえる方のなかで、次に該当する障害のある方に、図書の郵送貸し出しをしています。

障害の種類と等級

  • 両下肢、体幹または移動機能の障害 1級~2級
  • 心臓、じん臓、呼吸器、膀胱、直腸の障害 1級~3級

視覚障害者手帳を持ってみえる方には、所蔵する録音図書(デイジー(DAISY))や点字図書の郵送による貸出サービスを利用していただけます。

なお、小牧市立図書館の所蔵するもののほか、全国の他の図書館が所蔵する録音図書や点字図書も借り受けて、利用していただけるよう小牧市立図書館で必要な手続きをしています。 (注意)デイジー(DAISY

国際標準規格のデジタル音声情報システムで、CD(コンパクトディスク)とおなじ形のものに、長時間録音や途中からの再生を容易に行えるなどの特徴があります 利用方法については下記のページをご覧ください。

その他のサービスについて

本などの印刷文字をテレビ画面に大きく映し出す「拡大読書器」を本館事務室(3階)に備えてあります。

大活字本は各市民センター図書室でも利用していただけます。詳しくは図書館(電話番号:0568-73-9951)までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

図書館
〒485-0041小牧市小牧五丁目89番地
電話番号:0568-73-9951 ファクス番号:0568-73-7772

お問い合わせはこちらから