インターネット予約について

更新日:2017年08月31日

ご利用の際は、事前にパスワード登録が必要になりますので、館外貸出券及び免許証など住所の確認できるものをご持参の上、お近くの図書館又は各図書室カウンターにてお申し込みください。

予約可能冊数

カウンター及びインターネット予約を合わせて合計20冊(点)まで、うちAV資料は10点までです。

なお、すべての資料は各々1点毎に予約してください。(上・下巻等のセット物についての一括予約はできません)

詳しくは、以下のとおりです。

予約可能点数

  • 図書 20冊
  • ビデオ・DVD・CD・カセット・紙芝居 合わせて10点
  • 参考図書・郷土資料 各2点

各種合わせて20点以内で予約をお願いします。

パスワードの変更

インターネット予約登録の受付後、仮パスワードを発行いたしますので、ログイン後、すみやかにご自身でパスワード(6桁以上の半角英数字・大文字小文字は区別されます)を変更してください。

なお、パスワードについては自己管理となりますので充分にご注意ください。

メールアドレスの変更やパスワード忘れについて

館外貸出券及び免許証など身分の確認できるものをお持ちの上、図書館又は各図書室カウンターへお申し出ください。

予約の方法について

「資料検索のページ」画面で検索をおこない、「書誌情報表示」画面の右側にある「予約処理」アイコンをクリックしてください。

「予約処理」画面で、館外貸出券番号・パスワード・受取希望館等を入力してください。

「登録する」ボタンをクリックしてください。

予約状況の確認

現在の予約冊数、内容は「利用者のページ」内にある「貸出予約照会」画面にて確認できます。

館外貸出券番号、パスワードを入力してください。

検索の時点で、資料状況が「在架」と表示された場合は翌開館(室)日に確保作業を行いますので予約申込後、貸出中となったり他の事情により確保できない場合があります。

予約資料の確保連絡について

インターネットからの予約資料の確保連絡はすべてメールで行います。確保されているかどうかについて「貸出予約照会」画面で確認できます。また、できる限り毎日メールチェックをお願いします。

予約資料の受取方法について

メールに記載された確保日より1週間以内(通常)に予約された受取希望館(室)へ予約者の館外貸出券をお持ちの上、お越しください。

携帯電話からの予約について

パソコンと同様に予約が可能です。

尾張北部広域行政圏内相互利用者の登録について

相互利用者向けの予約受付は行っていません。

この記事に関するお問い合わせ先

図書館
〒485-0041小牧市小牧五丁目89番地
電話番号:0568-73-9951 ファクス番号:0568-73-7772

お問い合わせはこちらから